2022年7月10日日曜日

桑原のスーパープレーと森のジャンピングキャッチでピンチを免れ延長戦を制す

昨晩は「ミラクル9」の3時間スペシャルを見た後、深夜2時から「プロ野球ニュース」。濱口がナイスピッチングをしていい勝ち方をしたようなので見てやろう、と思ったら、あまり長時間取り上げてくれなかった。まあいいけど。で寝たのは4時過ぎ。

11時前に呼び出し音。宅配便。眠い。また寝たら、30分もしないで今度は郵便局。もう。でもう一度寝た。3時前にスマホが鳴る。パソコンのウィルス除去が終わったと。もう野球も始まっていることだし、起きて待つ。野球を見ると、3点リード。お、よしよし、と思ったら、あっと言う間にソロホームランと2ランホームランを打たれ追い付かれる。うーん。

などとしているうちにパソコンが届く。今回もあまりいい機械でなかったようで、すぐにでも動かなくなるかも、と脅される。前の機械はいつハードディスクがクラッシュしてもおかしくない、と言われた。やはりケチらない方がいい、ということだな。取り敢えずすぐバックアップを取った。まあ最重要ファイルは大抵 USB メモリーに避難してあるから、多少のことがあっても大丈夫だが。

でバックアップを取りながら、野球の続き。8回。2アウトをすぐ取ったが、満塁に成ってしまった。でセンター前にヒット性の当たり。桑原がダイビングキャッチ!スーパープレーでチャンスを逃れた。9回裏は1アウト1,3塁のピンチ。中田の当たりがショートの頭上を襲う。が、森がジャンピングキャッチ!1塁ランナーが飛び出しておりダブルプレーで延長へ。助かった。で10回表は蛯名が2ベース、桑原はバント。が、中田が3塁へ放ってしまいフィルダースチョイス。佐野が犠牲フライを打ち勝ち越し!牧が3塁岡本のエラーで出塁。関根がヒットで満塁。代打大和がもう1本犠牲フライを打ち2点差!さらに伊藤光がセンターの頭を越す2ベースで2点!もうもらったでしょう。10回裏は康晃が三者凡退に抑えて勝ち。いやー、よかった。今週は3勝2引き分け1中止と負け無し。いい1週間だった。

今日から相撲が始まっているが、野球が終わったのは6時過ぎで、もう相撲中継が終わっている時間。選挙特番で「サンデースポーツ」も深夜の「大相撲幕内全取り組み」も無いようだし、今日は相撲はインターネットで結果を見るしか無いのか。待てよ、BS で「大相撲幕内全取り組み」をやるかもしれないな。後で調べよう。

7時過ぎに選挙に向かう。今日は雨だと言っていた気がしたが、降った様子が無い。で雲が多くて、そんなに暑くない。まあよかった。前は投票所は薬大で、近くてよかったんだが、薬大の体育館建て替え工事の時に今の投票所に移ってしまった。大分遠いのだが、まあいい。暑くないからね。で投票を滞りなく済ませてきて、天下一品でラーメン。暑くないからね。「超こってり」というのが出来ていたが、もう今日の分は売り切れとか。まあ最初からこってりを頼む積りだったのでいいんだが。

で帰ってきてテレビを付ける。8時5分前からNHKは選挙特番。ということで今日は大河ドラマは無し。頼朝が死んで、合議制が出来上がる回だから面白かろうと思ったのだが。まあいいです。で開票速報を見ているが、当選確実がどんどん出て、自民・公明が過半数確実とか。うーん、面白くないね。もう少し野党が抵抗を見せるかと思ったんだが。関西は京都以外はもう当選確実が出ている。問題は京都。自民の新人と、立憲民主の現職、日本維新の会の新人の有力3候補が2議席を争う、という構図。出口調査の様子を見ると、自民の候補がちょっと抜けているが、立憲民主と日本維新の会はいい勝負。衆議院の京都の大物と言えば国民民主の前原誠司だが、その前原氏が元の同僚立憲民主の候補の応援でなく、日本維新の会の候補の応援に回ったというから、よりカオスに成っている。最後の一票まで争うのではないか?という感じだが、さてどうなる。

でちょっとスマホで Baystars 応援板を見ていて気付いた。今日は日曜日。日曜日と言えばまだ1勝しかしていなかったのだが、今日は危ない状況からよく勝った。今日の勝ちで借金は4。3位 Carp まで0.5差、2位 Giants まで2差。いいですね。火曜からマツダスタジアムで Carp と3連戦。Carp は苦手にしてるが、今度こそは3タテといきたい。そうすれば2位が見えてくる。行けっ!Baystars。