2022年7月8日金曜日

安倍晋三撃たれる

結局今日も超寝不足状態になってしまった。11時前に近所で野暮用があって、それに遅れたくなかったので。で用事は予想外の短時間で済み、なか卯で鰻を食べる時間があった。「鰻丼豪快盛り」と言う奴があったので、それを頼む。さらにその上があった(名前忘れた)が、ちょっと無理そうなので、豪快盛りにしておく。

で12時前に住処に戻ってきて、時間があったので職場に行く前にJoshinに寄った。相当大回りをしないとJoshinに行けないので、時間があるうちでないと行けなかったので。

で12時40分くらいに個研室着。メールチェックしよう、とパソコンを立ち上げたら、「安倍晋三前首相撃たれる」のニュース。えっ!まさか。日本の話か?という感じ。ちょっと状況がよくわからないままゼミの時間。

院進学ということもあり、夏休みもある程度やるつもりでいたんだが、学生がどうもやりたくなさそう、という感じ。まあこちらに学生を拘束する権利は無いので、学生に任せる。で平方剰余相互法則の証明が終わったら夏休みにしたい、というので了解した。で今日はルジャンドル記号を (Z/pZ)× の位数2の指標として定義して、オイラーの規準や第1、第2補充法則。そこまで案外時間が掛ったが、相互法則の証明は終わりそう。で来週に1ページだけ残すというのも何なので、ちょっと延長して無理やり終わらせた。これで来週の金曜日は職場に行かなくてよくなった。夏休み前なのにいいのかって?うん、いい。この時間は本来学生にやる義務は無く、こちらとしても超過勤務手当無しでやっているので、無しなら無しで問題無い。まあ大分数学の勉強の仕方がわかったろうから、夏休みの自学自習に任せましょう。

で個研室に戻ってしばし別件の作戦練り。5時45分くらいに職場を後にした

で草津田上インターに近付くと、「草津JCT-京都南 17km渋滞」の情報。…。いつもは大体京都東までで、渋滞は5kmくらいのことが多いんだが。今日は本当に混んでいた。たまに50km/hくらい出せるんだが、大抵30km/h以下だった。それでも30分くらいで着くから、下道を通るよりはまし。寝不足だけど、居眠り運転しなくてよかった。

で住処に着いてテレビ。今日は Giants と東京ドームで。日テレ系のチャンネルで見るのか、と思ってうんざりしていたんだが、昨日仕入れた情報によると NHK BS1 でも放送するらしい。そっちの方がずっといいので、NHK BS1 にチャンネルを合わせる。2アウトから牧が2ベース、宮崎がタイムリーで1点先制。その後今永がナイスピッチングを続けていて、8回被安打1、無失点でピッチャーを康晃に任せて、2アウト。さあ勝ったでしょう、と思ったら、唯一のヒットを打っていた吉川がホームラン。うーん。昨日は延長12回0-0だったが、今日も延長戦。で関根のタイムリーで2点取った。佐野のホームインはかなり際どかったが、セーフの判定が出るあたりついてる。でピッチャーは平田。平田はセーブあったろうか?と調べようかと思ったら、まさかポランコに2ランホームランを打たれて、また同点に。その後どちらもチャンスを作るが、結局今日も延長12回を戦い3-3。2試合続けての延長12回で、明日はデーゲーム。うーん。今日は Swallows のマジック対象チームは Baystars だったそうで、Swallows が負けたので、マジックは一つ減って49。うーん。

で時間を見たら、もう10時過ぎてるじゃないか。今日は NHK 総合のニュースを最初から見られそうだ、と思っていたのだが、もう「報道ステーション」も始まっている。で急いでチャンネルを ABC に合わせる。安倍晋三死去、のニュース一色。MBS もニュース特番で、今日の「A-Studio+」は無しのようだ。関テレだが「座王」やるかな?などと思いつつニュースを見ている。当然誰の口からも蛮行を非難する声が。安倍晋三は嫌いな政治家だったが、それと殺してしまうのは別問題。こんなこと許されていいわけはない。全容を早いとこ解明してくれ。

それと選挙も別問題。自民党に同情票を入れるのも大間違い。冷静になって、自分の信じたとおりに投票してください。