2022年7月12日火曜日

苦手 Carp に勝ち、3位浮上

昨日は2時には寝るつもりでいたんだが、資源ゴミの仕分けに案外手間取り、しかもプロレスを見てしまったから、寝たのは3時過ぎ。今朝は10時半の目覚ましで一旦目が覚めたが、そのままもう一度寝て、起きたのは11時くらい。今日は11時45分から打ち合わせがある。危ない。急いで出掛ける。

職場の駐車場には11時半くらいに着いたが、コアステーションが存外遠い。コアステーションに着いたのは11時40分過ぎ。危ない。でまず作戦を練って、それから生命科学部のスタッフと。面倒なことに成ったものだが、一教務委員でどうにか収めることではないようで、結局理工の高山学部長と生命科学部の若山学部長が乗り出すことに成った。去年面倒があった時はもう一人の教務委員のY富先生が色々やってくれたので、今度は小生の番か、と覚悟を決めていたんだが。まあよかった。来週もう一度集まることに成った。トラブルメーカーというのはいるもんだな。

若山先生は前に書いたが、同じ年に理工学部に赴任している。楽しく昔話に花を咲かせたいところであったが、今日は面倒な件で。向こうは責任者。ゆっくり話す余裕は無かった。まあ同じキャンパスにいるんだ。いつかはゆっくり話したいところ。

で飯を食べていない。学外に出て、回転寿司、と考えていたんだが、雨が降っていてもう一度駐車場に行くのが面倒。そこで今日初めて見るフードトラックが。タンドリーチキンライス、なるものが売っていたので、それを買う。いつもと違って温かい。旨かった。

その後色々やろうと思ったんだが、眠い。帰ろうにも居眠り運転しそうだ。昔は研究費でソファーが買えたそうだが、今は無理。まあ小生の場合勝っても置くところが無いのだが。眠い時に寝られないのは困る。仕方ないので学生の部屋で眠らせてもらうことにして、誰もいない部屋へ入って、1時間ばかし寝た。大分調子が良くなった。コーヒーで目覚ましして、線形代数を少し。前見て「ほう」と思った問題があったので、それを考えてみる。存外簡単だった。で TeX にまとめようと思ったのだが、面倒臭かった。式が長いので、適当な所で行を変えたりしながら align* 環境で縦揃え。さらに \boldsymbol というのが長くて入力が面倒臭い。取り敢えず \boldsymbol は後でコピペするとして、ベターっと入力。画面を見ながらもう一度ペンを走らせて、入力ミスや計算ミスのチェック。どうやら大丈夫らしい。ということで \boldsymbol をどんどんコピペ。ようやく完成。やれやれ。他の問題も解いて、随分時間が掛かった。野球を気にしいしい9時半過ぎまで職場にいた。

野球はというと、初回に2点取った。3回にも1点取って、3-0。が、5回、6回と1点ずつ取られ 3-2。が、7回に嶺井がソロホームラン。4-2。8回には2死満塁のチャンスから再び嶺井。ランナー一掃のタイムリー2ベースヒット。7-2。もうもらったでしょう、と思ったのだが、8回に満塁のピンチを作られ、坂倉がタイムリー、長野のところで暴投。3点差でランナー二人。一発でも出ようものなら同点じゃないの。はらはらしながら見ていたが、長野は三振。よかった。9回表に2アウト満塁のチャンス。ここで点が入ればいよいよ決まり、というシーンだが、神里が内野ゴロ。神里は一時勢いがあったが、続かなかったな。最後は康晃が締めて勝利で、3位浮上。よしよし。残念ながら Giants が勝ってしまったので、2位とのゲーム差は縮まらず。Giants は借金持ちに成る危機を何とか逃れて貯金1。Swallows はコロナに監督をはじめとして多数感染で2試合中止だった。で今日は、というと雨で中止。Swallows にしたら助かった、と言いたいところでは。

晩飯はまたしてもすき家で。シンプルに牛丼と卵、と思ったのだが、トリプルニンニク牛丼なるものを頼んでしまった。ニンニクには弱い。旨かった。

で帰ってきてニュースを見ると、今日は埼玉が大雨とか。足立先生は大丈夫かいな。後で twitter を見ておこう。

明日は10時40分から講義。ということで8時半起きを目指す。寝不足だしもう寝るか。「相席食堂」が面白そうなのだが、まあいいや。って言って見ちゃうかもしれないが。まあその時はその時で。残り2回。遅刻無しを目指そう。