2022年7月14日木曜日

Swallows のマジックナンバーが消えた

昨日は呑み呑みゆっくりテレビでも、と思ったのだが、ついうっかり Pepin の判定法(フェルマー数が素数かどうか判定する方法)の証明を読んでたら、予想外に手間取り、理解するのに明るくなるまで掛かった。フェルマー数って 2 の肩に 2n が乗ってるんだが、Pepin の判定法って 3 の肩にフェルマー数が乗る。ということで混乱して、指数法則がぐちゃぐちゃに成り、相当手間取った、というわけ。自明な主張を理解するのに手間取ったわけだが、わからないまま何となく放っておく、ということは出来ない。分かるまで考え続ける、という方針で数学を勉強してきたので、今回も時間が掛かってもその通りにした。で理解出来た。疲れた。で証明を TeX にまとめようと思ったんだが、指数が複雑なので、これも手間取る。終わったら6時を回っていた。うーん。

で横に成って、適当に寝たんだが、胃の辺りが痛くて目が覚める。その後しばし悶絶。二日くらい便秘だった上に呑んだのが原因であることは自明。治まったが腹が減らない。もう一度横に成り、しばし寝て、ようやく腹が減ってきた。カップ麺をすすって飢えを凌ぐ。

で気付いたら4時前。相撲を見よう、ということにして NHK にチャンネルを合わせる。今場所は横綱、大関陣が不調で、勝ちっ放しは平幕の3人のみ、という状態に成っていた。が、そのうち二人が負け、勝ちっ放しは逸ノ城のみ。今日の逸ノ城の相手は横綱照ノ富士。照ノ富士には全くと言っていいほど歯が立たない逸ノ城。早くも勝ちっ放しはいなくなるか、と思ったら、今日の逸ノ城は違った。横綱を相手に長い一番を乗り切り、見事な寄り切りで勝利。足立先生は今場所逸ノ城を応援しているそうだが、よかったですね。大関はと言うと、御嶽海は宇良に、正代は若元春に不覚を取った。貴景勝は玉鷲を破り、横綱大関全員負けという事態は逃れた。よかった。明日も見よう。

6時から野球、のはずが、広島地方は雨で、試合開始が30分遅れた。今日の Baystars の先発は先日支配下登録を勝ち取った石川。Baystars で石川と言えば石川雄洋の印象が強いが、この石川は達也。1,2回はナイスピッチングだったが、3回1アウトから失点。そこで交代。代わった宮國がタイムリーヒットを打たれ、石川は2回1/3を2失点デビューと、いまいちだった。3点先取していたので、3-2。が、その後追い付かれる。そうは言っても3番手京山は3イニング1失点とまずまず。その後牧に1か月以上ぶりのホームランが出て、エスコバー、伊勢、康晃とつないで1点差を守り切った。京山が今シーズン初白星。よかった。3位浮上で、何と Swallows のマジックナンバーが消えた。Swallows はコロナのせいで監督をはじめ大量離脱。やはりつらいか。まあそれでも2位 Giants が Tigers に負け、ゲーム差は12.5のまま。Giants はついに借金持ち。2位以下は全て借金持ち。こんな状態で CS をやる意義が問われそうだ。まあいいです。Baystars に貯金生活に入ってもらい、5チーム借金持ちと言う事態は避けてもらおう。

さて、昨日の話。書こうと思って忘れていたので。膳所付近で前の車が何やらゆっくり走っている。40km/hくらい。途中黄色信号で止まり、前の車と間隔を開けた。で50km/h を越えるくらいで走れたが、峠道の手前で追い付いた。2台前の車がめちゃめちゃゆっくり走っている。40km/hを割っている。小生の前の車は相当焦れているらしく、その前の車にぴったり付けプレッシャーをかけているようだ。そんなに焦っても仕方ない。ゆっくり行きましょ、と思ったが、小生が前の車の立場だったらどうするか自信は無い。そのままレーンが二つに分かれるまでゆっくり走っていて、ゆっくり走っている車は何を血迷ったか右レーンに車線変更。抜かそうと思って右レーンに入った車は、急いで左レーンに戻って左から抜いていった。小生?同じく左から抜いた。ゆっくり走っても構わないんだが、事故を起こしたくはないんでね。その後はスピードを出せたが、あっと言う間に40km/h制限の道に成るので、その後はゆっくり。初心者マークこそ付いていなかったが、運転に不慣れなのだろう。自動車教習所を卒業後は、実地で訓練するしか方法は無いので、多少のことは仕方ない。その車の運転手も運転に慣れてもらうしかない。頑張ってください。事故だけは起こさないように。

今日は東北と九州で大雨だったとか。京都はそうでもなかったようだ。明日も天気が悪いらしい。梅雨に逆戻りしたような感じ。暑くないのは歓迎だが、雨は嫌だ。月曜日と水曜日は職場にパソコンを持っていくので、雨が降らないといいんだが。