2022年7月18日月曜日

ついに5割!2位浮上!

今日は8時10分くらいに目が覚めたが、もう一寝入り。が、何故か8時半のアラームが鳴ったのは気付かなかった。9時のアラームは気付いたが、しばし無視。で9時10分くらいに起きた。シャワーを浴びて、9時45分くらいに出発。今日は祝日なので、高速道路が混んでるといけないので、ちょっと早目に出た。が、渋滞はしていなかった。職場に着いたが生協の本屋は休み。仕方ないので、講義室で読書しながら待つ。9時からの講義で部屋が塞がれていると廊下で暑い中待つのだが、部屋が空いててよかった。

で10時40分から講義。いつもの通り聴衆は2人。ノートを取っているのは1人。祝日でも何も変わらない。で非常にキリの悪い所で終わってしまったが、「manaba+R に上げておく」と宣言して終了。「線形代数学」はこれで終わり。

昼は例によって弁当。前に祝日に講義をやった日は、リンクの食堂が閉まってて、弁当も売っていない、という状況で、昼飯にあぶれたが、今日はリンクも弁当も大丈夫だった。が、売っている弁当の種類が少なかった。まあいいけど。午前中の講義資料の「エルミート」を全部「ユニタリ」に直した、と先週書いたが、「エルミート内積」を「ユニタリ内積」にしてしまっていた所があったので、急いで「エルミート内積」に戻した。他にも一般のベクトル空間でやっているのに、Cn に成っている所が1か所あったので直す。

1時から院生向け「数理科学特論1」。先週書いたようにもうやることが無いので、コンピューターを持ち込んで、Sage/Math でデモ。が、整数論を専門にしている学生が聴衆にいないため、皆つまらなそうだった。が、類数公式から面白い無限級数が出てくるので、そのうちの幾つかの値が求まることを示したら、少し食い付いてきた。線形代数もやった。皆 TA をやっているだろうから、「答え合わせするのに使えばいい」と言っておいた。「行列を計算するのが目的なら手計算でやらないといけないが、行列の計算が目的への通過点なら、どんどんコンピューターを使えばよい」とも言っておいた。5桁の数同士の掛け算を手でやる人はいないよね。3桁の計算を教育課程から削ったから、計算能力が落ちている、という記事を見た気がするが、まあ3桁は出来た方がいいかな。でちょっと早目に終了。「数理科学特論1」もこれで終わり。

その後個研室で線形代数の資料の直し。1回講義したことなら軽微なミス以外は残っていないと思われるが、講義していない所をウェブに上げるのはちょっと気が引けた。で真剣に読んでみた。説明が下手な所、雑な所が数箇所あり、さらにミスもあった。一生懸命資料とテキストにかぶりつきながら直す。で途中で焦った。ユニタリ行列だ、と上げてある例がユニタリでない。二つの列が直交してないぞ!と思ったら、ミス。(1,i)∈C2 の長さが0、実際 12+i2=1-1=0、と同じミスをやっていた。二つ目の成分は共役を掛けないといけないのだ。ただ一つよかったことが。例によって自分の計算が信じられず PARI/GP を使ってユニタリ行列であることを確かめたが、conj 命令は複素数の共役を取るだけでなく、conj(A) とやると複素行列 A の成分を一斉に共役に変えてくれる、ということがわかった。また演習問題を作る際に検算に使える道具が増えた。でうだうだと10時くらいまでやっていた。

今日は祝日なので、野球に間に合う時間に帰ろうと思うと混むだろう、ということで野球はネット観戦にしていた。線形代数の資料を直しながらチラチラと。今日から vs. Dragons。ロメロがいきなりノーアウト満塁のピンチを作る。「もうっ!」という気分なので、しばし数学。見るともう3回に成っていた。1点しか取られていない。犠牲フライの1点で済んだようだ。よかった、と思ったそばから佐野が2ランホームラン。凄い。で今日の得点はこれだけ。後は貧打なのか投手が好投したのか分からないが、まあ勝ってよかった。これで勝率5割。一時借金は9まで膨れ上がったが、よく返した。オールスター前に貯金を持って迎えられるか、これからが正念場。頑張ってください。Carp vs. Tigers が雨でノーゲームだったので、2位浮上。まあまだ分からないが、気分はいい。今後もこの調子で。

Swallows vs. Giants も同時に気にしていた。菅野が1回に満塁ホームランを打たれる。これで Giants は4試合連続満塁ホームランを打たれたことに成る。これって新記録なんじゃ?騒がない所を見るとそうでもないのかな。Swallows の連敗もいよいよ止まるか、と思ったら、逆転されてるではないか。うーん。その後8-8に成ったが、再び2点リードを許す。で9回。大勢を攻めて2アウト1,2塁。バッターは代打内川。これは、と思ったが、残念ながら点は入らず。1回に満塁ホームランを打たれて勝つとは。Giants しぶといな。ずるずる落ちるかと思ったんだが。まあいいです。首位までの差がちょっと詰まった。10.5ゲーム差。まだ遠いな。まあ2位に成れればよい、というのが現実だ。欲張らず2位を目指しましょう。優勝は来年。

すき家でトリプルニンニク牛丼を食べて、11時くらいに帰宅。これから少し呑む。明日はトヨタに行く予定だったが、営業の人がちょっと都合が悪い、とのことなので、木曜日に行くことにした。いや、営業の人は明日どなたかに分かるようにしておく、と言っていたので、明日行けるんだが、今日は呑みたいので。が、ちょっと失敗。水曜日で講義が終わるので、水曜の晩は呑みたかったが。まあ仕方ない。また木曜日に呑む。

講義が終わったらレポートの採点が待っている。講義には数名しか来ないが、レポートは数十名出してくる。出席は取っていない以上、全員公平に採点しないと。何かのテキストに出ている、という種類の問題は選ばなかったつもりなので、真剣に考えないと出来ないだろう。友人の多寡が問われるかもしれないが、友人を選ばないと嘘八百を書き並べたレポートに成ってしまう。気を付けてください。去年の代数学IIでは [Q(21/4):Q]=8 とかいうのが乱発したが。昔は学生の情報はどんどん入ってきて、賢いと皆から思われているが実はバグだらけ、という学生が必ず居たのを知っている。その学生のレポートを写してくるもんだから、ひどかった。若かった頃は相当荒れたが、今は達観している。穏当に採点するつもりなので、ご安心を。