2022年7月29日金曜日

大谷またも10勝目はお預け

昨晩はブログを書いてから1時間半ほどダウンした。で起きたのだが、大谷が投げるのを見たいぞ!ということで起きていることにした。試合開始の時間をちゃんとチェックしていなかったが、試合開始は10時半過ぎ。8時くらいからだろうと思って起きていたのだが。本格的に寝てもよかったな。

切羽詰まった用事が無いし、数学の本や論文を読む気が起きないから、SageMath の勉強でもしようと。ダウンロードして来てあるものを見たり、google で検索してためになりそうなものをダウンロードしたり。色々新しいことを知った。IntegerModRing(7) と打っていたが、Integers(7) でいいようだったりとか。で少し格好いいことがしたくなり、for ループで書いていたスクリプトを sum 命令を使って1行にしたりとか。虚二次体の類数公式は Σ_{n=1}^d n*(n/d) とするより、Σ_{n=1}^{d/2} (n/d) という表示を使った方が速くなるだろうから、そう書いてみて数値実験したりとか。「数論序説」は conductor が素数の二次体しか扱っていないので、虚二次体の類数公式は Q(√-p) (p は mod 4 で3と合同な素数)の場合しか書いていない。kronecker_symbol は legendere_symbol で十分だが、一般の虚二次体だと kronecker_symbol が必要になる。でしばし SageMath と格闘。kronecker_character と kronecker_symbol が別の命令だとわかるまで少し掛かった。有意義な時間だった。

10時半からメジャーリーグ。大谷は1回表に3連打され、ノーアウト満塁。そこからが凄かった。3者連続奪三振で0点に抑えた。その後も三振を重ね、11奪三振。6試合連続2桁奪三振。球団記録はノーラン・ライアンの7試合連続だそうだ。また一つ伝説を作りそうだね。で6回2失点だったが、Angels は無得点。で負け投手に成ってしまった。ベーブルースの記録は遠いな。頑張ってもらおう。

その後もニュースを見ながら SageMath の使い方を勉強したり、TikZ の使い方を勉強したり。KDDIが200円くれるんだと。ふーん。まあ小生は迷惑しなかったからいいけど、仕事に使っていた人は当日大変だったろう。200円でいいんでしょうかね?TikZ はまだよくわからない。楕円曲線のグラフが書きたいんだが。秋学期に1回生相手に楕円曲線の話をしなくちゃいけないので。アーベル群を知らなくても、結合法則が成り立つという意味はわかってくれるだろう。無限遠点の説明が難しいが。まあまだ余裕はあるので、追々やることにする。

さて、上に書いた通り寝不足。さっき30分くらい寝たが、お腹が痛くなり目が覚めた。もう寝ようかな。明日はふなごやに顔を出すつもりなので、たっぷり寝ておきたい。相撲は終わってるし、Baystars の試合は無いから、明日も SageMath と TikZ の勉強でもしようか。レポートの締め切りは明後日の23時59分だから、まだ採点できないし。Z/nZ の乗法群の構造を調べる方法は分かったんだが、代数体の整数環/イデアル の乗法群の構造ってどうやるとわかるんだろうか?そもそもその環は構成できるのか?という疑問がある。調べてみよう。やることは色々あるな。まあ暇はしないで済みそうだ。頑張ろ。

Tigers がついに貯金1。Swallows 相手に勝っての貯金とは気分がいいだろう。首位 Swallows と単独2位の Tigers とのゲーム差は10。その下のゲーム差はは1、1、1、3とまだまだ混戦だ。おいていかれないよう頑張らないと。と言っても、あと二日試合は無いんだが。