2022年8月1日月曜日

Tikz との格闘は一旦終了。

昨晩はその後3時間ほど寝て、数理科学特論1のレポートの採点。ζ9 の最小多項式を求めよ、というのが問題の一つにあったが、皆一様に X6+X3+1 の既約性を Eisenstein の定理を用いて示している。ζ9 がこの多項式の根に成ることを示していない学生が殆ど。いや、最小多項式の定義は?ということで30分程度で終了。が、焦った。一人のメールがプロモーションと判断され、受信トレイに来ていなかった。危ない。それと登録は15人だが、レポートを出してきたのは11人。残りの4人は本当にレポートを出していないんだろうか?メールを必死にチェック。どうやら提出していないようだが、本当だろうか?気になる。まあ後で修正はきくだろうから、いいことにした。で成績を入力して、1時間程度で全作業終了。

その後 TikZ と格闘の続き。点の座標を取り出す方法が分かり、無事楕円曲線の加法を説明する図が描けた。苦労した理由は、ネット検索で調べたページがバグだらけだったから。適切に空白を空けないといけないのに、html言語の関係か、空白が空いていなくてエラーに成ったのが原因。他にも酔ってたのもある。やはり素面でやらないといけないね。その後2倍を求める図を描こう、と思い立ち、Maple を動員して作業。P≠Q の場合に苦労して描いた甲斐があり、適切な接線とその方程式を与えただけで万事完了。やはり苦労しておいてよかった。そうしなかったらまた1から計算し直しだったが。まあ接線の方程式も自動で求まるようにしたらもっとよかったが。まあそれはまたやるということで。取り敢えず今回はこれで納得。その後何故楕円じゃないのに「楕円曲線」と言うか解説した方がよかろう、と思い、楕円関数と格闘。前に一度勉強したものをまとめるには、google で「楕円関数」を検索するのが早い。一から勉強することをネット検索でやることは危険だが、まあやったことがあることだしいいだろう、と。途中昼寝をはさんで6時過ぎまでやっていた。

その後週末に録画しておいて見ていなかった番組を見た。大河ドラマは面白くなってきた。「カッコウの許嫁」もどうなることか。「座王」は初の2週間にわたる放送に成った。くっきーが draw を出し過ぎたのと、「オクラホマミキサー」のアレンジが見事過ぎて、毎回フルに聞いてしまい、時間が掛かったのが原因。まあ面白ければいいんだが。

さて、今日も暑かったようだ。「ようだ」というのは外出していないから。夕刻に交番の方が訪ねてきた。地元の人の様子を調査するため、年に一度回っているようだ。玄関先で立ち話したが、暑かった。「暑い中ご苦労様です」と言っておいた。緊急連絡先が母親に成っていた。去年の今頃はもう起き上がるが困難に成っていたので、兄者に変更しておくべきだったな、と後悔。今回は死んでしまっているので、兄者に変更するしかない。ということで電話番号を伝えておく。まだ数日は暑いようだ。水曜日に打ち合わせがある、というメールが来ていて、げっ!と思ったんだが、出席者の都合で Zoom 会議に成った。よかった。暑い中外出する回数は極力減らしたい。木曜日の1時からゼミをやる約束があり、それはさすがに BKC に行かないといけない。極力外出したくないので、用事は済ませてこよう。

Baystars は数日試合が無かったので、すごくつまらなかった。明日から Carp と3連戦のようだ。Carp とはゲーム差無し。勝ち数が少ないので4位だが、ここで勝ち越し3位浮上といきましょう。ということで、明日は真剣に応援しよう。