2022年8月10日水曜日

大谷翔平二桁勝利&二桁本塁打

今日は2時からゼミ。ということで11時半くらいに起きて、回転寿司で腹をこしらえて、ゼミに臨む、というのは例によって水泡に帰して、起きたら1時過ぎ。シャワーを浴びて、押っ取り刀で飛び出す。

個研室着2時10分くらい。まずい、と思ってゼミ室に行ってみると、学生がいない。個研室に戻ってメールを読むと、朝の6時過ぎに「熱があるのと吐き気がするので、今日は休みます」というメールが来ていた。何だ、慌てる必要なかったな。まあ住処でメールを読むくらいの余裕を持って行動しないといけない、ということだ。

その後しばし個研室でぼーっとして、事務に書類を提出したり、など、しばし時間を無駄に使って、論文の直し。相変わらずよくわからない。「reduction」という単語しばしば出てくるんだが、これは reduction moudlo 素イデアル、のことなのか、何か別の問題に帰着させるのを reduction と言っているのか、皆目見当が付かない。いよいよ研究ノートを探さないといけない、ということだな。研究ノートが無くても間違いだとわかる場所があるので、そこをつぶすなどで7時半くらいまで。

すき家でトリプルニンニク牛丼を食べて、草津田上インターから有料道路へ。渋滞情報は特に出ていなかったが、インターを過ぎたら「瀬田西-京都南 渋滞15km」の表示。…。まあいいです、のんびり行きましょう、ということで穏やかな気持ちで運転する。30km/h を割ることしばしば。まあノンビリ行こうと決めたので、イライラはしない。住処着8時45分。疲れた。

でテレビを付けると、3-0で勝っている。すき家を出た時点では0-0だったが。敵失に乗じて出塁し、牧、宮崎のタイムリーと相手のエラーで3-0に成ったようだ。見始めた時は9回2アウト。康晃 vs. 佐藤輝明という展開。佐藤が粘り、決着が付くまで11球。佐藤は三振で、ゲームセット。これで三浦監督初の貯金2で、2位浮上。まあまだ順位を気にしても仕方ないが、Swallows が負けたので8ゲーム差。きばりましょう。

今日のニュースは、Baystars 2位浮上、ではない。大谷翔平がついに10勝+二桁本塁打の記録を達成した。ベーブルース以来。凄い。今日はホームランを打ったようで、イチローを超えて118本塁打。まだまだ伝説を残しそうやね。楽しみ。

明日は研究ノート探しに時間を使おうと思っている。ゴミが大量に出るな。まあそんなことでもないと部屋掃除しないんで。頑張ります。