2022年8月8日月曜日

渋野日向子、1打差で優勝ならず

昨日は呑んだが、呑んでる最中に眠くなり、もう帰ろう、と思った所で2人客が来た。一人はよく知っている人で、もう一人は知らない人。が、その人は小生を知っていた。名前だけはよく聞いたことがある人だが、どっかで会ったかな?と思いつつ起きてもう1、2杯。結局2時近くまで呑んでいた。非常に難しい話で、小生にはわからない。まあ分からなくてもいいけど。単なる下ネタ以上の深さがあった。

で帰ってきてテレビを付けると、ゴルフがやっていた。渋野日向子がダブルボギーを叩くあたりから見始めた。その後首位を行くゴルファーが大トラブルに巻き込まれ、スコアを大分落とした。で渋野に一気に優勝の芽が出てきた。解説の戸張氏は「ここでイーグルを出せば」とか言ってたが、そうはうまくいかなかった。先にホールアウトしたゴルファーが渋野より1打良かったので、優勝ならず。残念。その後プレーオフにもつれ込んだ。放送予定は4時までだったのだが、プレーオフに成ったということで放送は延長。5時近くに成っても決着が付かず。まだ延長するのか?と思ったら、5時前に放送が終わった。決着は放送時間内に付かなかった。まあいいです。

でそのまま呑んだ日の悪い癖で寝ようとしない。1時間程寝たが、その後起き続けている。論文の続きをやっていたんだが、前に途中まで雑に書き散らしたものなので、何を書いてるのかわからない。書いたのは自分なんだが。これは研究ノートを見ないとわからないな、ということで探し始める。結局部屋を掃除する以外に手は無いので、ちまちまと掃除を始める。研究ノートその1は見付かったが、その2がまだ見付かっていない。ゴミを袋に移しても、缶・瓶は水曜日、可燃ごみは木曜日と、それまではゴミは部屋に置いておかないといけない。仕方ない。で明日は資源ごみの日。段ボールと雑紙、アルミ缶は今晩中に出しておこう。それで大分すっきりする。まあそれでもまだ人の住む部屋ではないが。もう少し片付けをする予定。

のつもりなのだが、8時半から「Qさま!」。月曜日は帰ってくるのが遅いことが多かったので、「Qさま!」は久しく見ていないので、見る。で明日は10時には起きてないといけないことに成ってしまった。この前 line で性能のいい中古パソコンいりませんか?と言う趣旨のメールが来ていて、それを買うことにしてしまい、明日10時に届ける、と言われているので。今日の星占いで「無駄な買い物をしてしまいそう」と言っていたが、それのことでないといいが。というわけで、今日は早寝しないと。

さっき吉野家の牛丼弁当を食べていたんだが、急いで掻っ込み過ぎてむせた。苦しいこと。喉に引っ掛かっていたものを戻すまで苦しさが取れなかった。誤嚥ではないと思うが。何にしても苦しかった。もっとゆっくり食べろ、ということだな。もう若くないのだ、気を付けないと。

足立先生の Twitter はマメに見てるんだが、最近は富山大のKさんとか、都立大のYさんとか、理科大の加塩さん(何故か実名)の呟きも面白いので、見るようになってしまった。加塩さんの呟きで印象的だったのが下記のもの:

数学の課題は、その答えを調べて書いてね、という意味ではなく、
・何が問われているか分からなければ語句の定義を復習しておいてね。
・どういう理屈で解が得られるが理解しておいてね。
・解を得るために必要な計算を練習しておいてね。
くらいの気持ちがこめられているものですよ。。。