2022年8月12日金曜日

貯金4で首位と6ゲーム差

昨日は寝不足だった上に、違法販売機でレモンハイを買って呑んでしまい、今日はわけのわからない時間まで寝ていた。「笑わない数学」のポアンカレ予想の回を見てもう一寝入り。でまたわけのわからない時間まで寝てしまった。

6時から野球。今日から vs. Swallows。まず村上にホームランを打たれ先制される。が、桑原のタイムリー、嶺井の二塁打で逆転。オスナにソロホームランを打たれ追い付かれるも、ソトの2ランホームランで2点勝ち越し。伊勢、エスコバー、康晃で盤石のリレー、といきたいところだが、エスコバーが乱調。満塁のランナーを残して入江にバトンタッチ。押し出し四球はあったものの、1点で抑えて、9回は康晃。ばっちり抑えて4連勝。貯金は4で、Swallows と6差。最高で17.5ゲーム差あったそうだから、凄いことだ。明日も勝って、といきたいところだが、台風が関東地方を直撃するらしく、試合は出来そうにない。この上また中止か。9月は30日で27試合やらなくてはいけないので、これ以上の中止は避けたいところだが、仕方ないか。

Marines に茶谷という選手がいる。今日7年目にしてプロ初ホームランを打った。茶谷姓は山科に多い。でこの茶谷は京都出身か?と思って調べたら、神奈川だそうだ。ちなみに Baystars の上茶谷は京都出身。やはり山科の茶谷一族の縁者だろうか?小生の苗字も多くは無いが、出は石川。中学の時小生の兄弟の他にもう一組加川姉弟がいたが、そちらは宮城の出だそうだ。伊達は宮城かと思いきや、伊達政宗の息子が四国に領地を得たため、四国にも伊達は多いとか。足立は福知山に多いらしいが、大河ドラマに出てくる足立遠元も足立先生の遠い縁者とか。苗字だけではどこの出かわからんね。だから何、ということも無いが。