2022年8月24日水曜日

桑原の満塁ホームランで4-0勝利。8連勝!

1時からゼミの約束。10時半に起きるつもりで目覚ましを仕掛けるもスルー。11時の目覚ましで意識が戻り、11時10分過ぎに起きる。髭を剃って(1週間くらい剃ってない)、シャワーを浴びて、のつもりで髭を剃った後、メールを見ると、「予習が覚束ないので今週は無しにしてください。来週は必ずやります」とのメール。何だ、ということでもう一度横に成り2時間程睡眠。2時過ぎに起きる。シャワーを浴びて、4時からの打ち合わせのため出発。

打ち合わせは1時間強。難しい問題だ。その後しばし立ち話して、6時近くまで。

で晩飯を生協で買って、論文書きを、と思ったのだが、生協は閉まっている。食堂も開く様子が無い。コロナの前は夏休みでもちゃんとやっていたんだがな。まあ学内は閑散としてるし仕方ない。夏季集中講義が始まればまたやってくれるだろう。ということでセブンイレブンに弁当を買いに行く。遅く大学に行ったので、車を近い所に止められていたのでよかった。

で弁当を食べ食べ論文書きの続き。もちろん野球も気にしいしい。博士論文にみっともない間違いがあった。「does not have a solutions」。…。まあ日本人の書いたものだ。許してもらおう。「One must has」と書いた論文を見たことがある。日本人の書いたものだ。学位論文は時間のある時に直そう。そこから引き写してきた論文にも同じ間違いがあるので、今度こそということで直す。他にも同じことを2か所書いてあったので、1か所削る。1頁減った。まあ表を table 環境で書いているので、表の配置によってページは簡単に変わる。プリントアウトして、丹念に読む。野球が全試合終わるまで速報のページを気にしいしい、10時半近くまで職場にいた。

野球はというと、Baystars も Tigers も点が入らない。6回を終わって0-0。7回は宮崎が内野ゴロ、ソト四球、柴田送りバント。戸柱に代わって代打伊藤。が、申告敬遠。がっかり。先発好投の濱口に代打関根。あまり多くは期待していなかったが、関根はセーフティーバントで出塁。1番に帰って桑原。今日はノーヒット。.260 あった打率も .250 を割り、ここ数試合不調。期待していなかったんだが、桑原、申し訳ない。まさかの満塁ホームラン!結局4-0で勝った。桑原の打席が全てだったな。4点差付いていたので、9回は平田。2アウトを簡単に取ったが、そこから2連打。康晃にセーブが付く状況に成ったので交代。2球で打ち取ってゲームセット。康晃は史上最年少200セーブ。ビジターだったので、ヒーローインタビューは康晃一人だったが、横浜スタジアムだったら二人でヒーローインタビューだったろな。いや、平田がランナーを出さなければ、文句無く桑原だったのだが。まあ勝ったからいいや。これで8連勝。Swallows が勝ってしまったので、差は4のまま。明日も勝って、Swallows が負ければ、金曜日から3ゲーム差で直接対決。楽しみ。

野球が全試合終わるまで、と上で書いた通り、混戦パ・リーグも気に成る。今日は Lions が負けたので、Hawks が勝てば首位交代。Eagles vs. Hawks は3-3で延長戦へ。Eagles は何度もチャンスを作るも、1本出ず。そんなこんなをしていたら Hawks が11回表に勝ち越し。でそのまま逃げ切って、Hawks が奪首。が、Hawks と Lions は0.5ゲーム差、Lions と Buffaloes が2ゲーム差、Buffaloes と Eagles が1ゲーム差と大混戦。どこが抜け出すんでしょうか?今プロ野球ニュースを見ているが、Lions は審判のせいで負けたね。あれはアウトだと思う。

今日の「笑わない数学」はフェルマーの最終定理。11時から放送開始で、帰ってきたのが10時50分過ぎ。録画を仕掛けてあるので大丈夫、と思ったら録画が始まらない。ん?と思って NHK に回すと、大雨のニュースで5分押すらしい。またニュースに成るほどの大雨か。今年の夏は何なんだか。暑いのと雨はそろそろ収まって欲しい。