2022年8月5日金曜日

Baystars の勝率が5割に

結局徹夜してしまった。論文を直しながら SageMath や Magma をいじったり。合間にマインスイーパーをしばしば。で大分感じが出てきたが、まだよくわからないところがある。やはり一度印刷しないとダメだな。暑い中学内を移動するのは嫌だから、明日か明後日かに職場に行こうか?水曜日にゼミがあって職場に行くが、それまで印刷しないのも何だし。まあ明日何時に起きるかによるな。

午前中に所用で10分くらい先まで。雨が降ったりやんだりで、非常に蒸し暑い。出掛ける前にシャワーを浴びていったんだが、汗のひかないこと。もう地獄だった。帰りに銀行に寄ってお金を卸して、なか卯で鰻を食べてきた。

帰宅後論文の続き。色々謎な英語が見付かり、難渋する。昔書いた論文は足立先生に英語を見てもらったものがあったり、出版社が英語を直してくれたものがあったりと、手本にするには丁度いいので、pdf ファイルを沢山開いた。ためになる。SageMath で for ループを回すのは、もう書き物や過去に書いたスクリプトを見なくても出来るようになった。Magma にももう少し慣れよう。

テレビは例によって付けていた。橋下徹氏が旧統一教会の名称変更に関する手続きに関して言っていたが、国民感情には沿わないながらも、法治国家としてはこうだ、ということをズバリ言っていて、面白かった。やはり法律がそう成っている以上そうせざるを得ない、というのは至極ごもっとも。小生も学生に対しては可哀そうだと思いながらも、レポート試験とはそういうものと決められている以上、従った。締め切りの日を間違えていた、という言い訳は大学でしか通用しない。レポート試験に関することは大学でも通用しない。いい勉強に成ったと思い、諦めておくれ。

6時から野球。今日から vs. Dragons。大野雄大はいい立ち上がり、大貫はフラフラな立ち上がりだったのだが、大野が先に崩れた。Baystars が先制。大貫は2回から立ち直る。5回裏に Dragons が草野球をやってくれた。何でもないレフトフライを、レフトが目測を誤ったと言うか何と言うか、グラブに触れることなく落とす。記録は3ベースヒット。嶺井のタイムリーで2点目。6回も外野手がまずいプレーをして、それを契機に2点。4-0で楽勝か、と思ったら、6回裏に大貫がふらふらしだして2失点。大貫は大抵6回で引っ込むが、体力が無いのか、と思ったら、解説の権藤博氏曰く、心のスタミナの問題。早く終わらせようと思ってしまうのが良くないのだと。成程。権藤さんの解説は面白い。その後伊勢、エスコバー、康晃で逃げ切り。権藤さん曰く、「横浜も大したことありませんな」と。まあその通りなので何も言い返せない。それでも5割に戻した。Dragons 戦はこれで11勝2敗1分。おいしい。3タテといきたいところだが、明日の先発は勝ちの無い坂本。まあ明日はいいです。日曜日は勝ってください。

試合終了後他球場の結果を見ると、Swallows vs. Giants が5-9に成っている。途中見た時は1-9だったのだが。9回裏に満塁ホームランが出たらしい。その後もランナー2、3塁のチャンスを作り、ピッチャーを交代させた。最終的には逆転出来なかったが、Swallows はやっぱり強い。

ニュースで MLB のことを放送していた。大谷のいる Angels は大谷の2ホームランを含む7ホームラン。が、全てソロで、8-7で負けたようだ。こんなことは初めてでは?と思ったら、過去にも7ホームランで負けた例はあるようだ。珍記録。まあそれより、大谷の MLB 通算ホームラン数がイチローに並んだらしい。上には松井秀喜しかいない。頑張ってもらおう。

今日もあっちこっちで大雨。長浜の高時川が氾濫したそうだ。福井も大雨だったそうだが、兵庫県から1時間に1本敦賀まで行く電車がある。大半は湖西線経由なのだが、夕刻に琵琶湖線経由の電車がある。ダイヤは乱れたろうな。国道8号が通行止めで、北陸自動車道も不通の区間があるそうだから、電車くらいは走ってないと。まあしかし、自然は怖いわ。

雨で思い出した。Baystara は降雨中止やコロナによる中止などの試合が多く、今日発表されたスケジュールによると、9月の30日間のうち27日間試合をやらないといけないらしい。しかも9連戦と10連戦があるとか。うー、とんでもない。伊勢とエスコバーは今日も放っていたが、疲れさせないためにも大量点差の勝ち試合を作らないといけない。9月に大負けというのが一番あってはいけない事態。今月中に貯金を沢山作っておかないと。ということで明日からも変わらず応援する。