2022年8月20日土曜日

寺井さんの大迫力の話を聞いた後、本拠地16連勝の試合を観戦

Swallows の結果を気にしいしい論文の続き。が、そこで気付いた。昨日、今日と、九大で研究集会が行われている。いかん、すっかり忘れていた。オンラインで参加すると申し込みをしたのだった。4時を過ぎている。急いで Zoom の URL が書いてあるメールを探す。寺井さんの話が大トリで、4時から。ということで途中から聞く。画面の右下に出ている状況を見ると、22枚のスライド中3枚目。まあついていけるな、ということでほっとして聞き出す。日本が世界に誇る不定方程式の大家の話だけあって、大迫力。30年越しで予想が refine されたとか、もう凄過ぎ。面白かった。幸い紙で報告集が出ることになっていて、申し込んであるので、後でじっくり勉強させていただこう。5時過ぎに終了。

6時から野球。Swallows が勝った(村上2ホームランで、三冠王に)ので、今日も負けられない。初回に1点取られるも、すぐ裏に牧の2ラン、宮崎の二者連続弾で3-1。5回に2点取って5-1。防御率2点台を誇るリリーフ投手陣がいるだけに今日も楽勝か、と思ったら、2連投の伊勢、3連投のエスコバーが今日はベンチに入っていない。一抹の不安が無いではない状態。石田が6回途中3失点で降板。平田が1失点で1点差。15試合連続無失点の入江がマクブルームにホームランを打たれ失点。4点差を追い付かれた。こんなのは久し振り。が、やはり勢いか。8回裏にソトの2ベース、柴田が進塁打、嶺井が死球で、代打伊藤光。執念のタイムリーヒットで勝ち越し!9回は当然康晃。が、内野安打と伊藤の悪送球で1アウト3塁。内野は前進。堂林の3塁ゴロで3塁ランナー曽根がギャンブルスタート。ホーム憤死で、2アウト1塁。最後は三振で締めて、本拠地16連勝!今月は何と13勝2敗。貯金は8に。いいですね。本当に逆転しちゃうんじゃないだろうか?25年前も8月に大勝ちして Swallows との差をぐっと詰めた。その後石井一久にノーヒットノーランをやられてしおしおのぱーに成ってしまったのだが。まあその次の年に優勝しているわけで、今回も今年はダメでも来年に期待、と出来る。まあもう少し、今シーズンの逆転を期待しましょう。

ところで伊藤光をわざわざ「光」を付けて読んでいるのは、Baystars にはもう一人伊藤がいたから。伊藤裕季也。が、トレードで Eagles に行ったので、もう「伊藤光」と呼ばずに「伊藤」でいいはずだが。もう一人いるのかな?後で確認しておこう。背中を見た瞬間、「秘湯」って誰?と思ってしまう。もちろん「H. ITOH」と書いてあるのだが。背中の名前は空目することが多い。今永を「IMAGICA」と読み間違えることしばしば。嶺井と万永は「MINEI」と「MANEI」で一瞬見間違えることがしばしばだった。

さて、今日は呑みに行くつもりだったが、野球が終わったのが遅かったので、やめた。これから家呑みするか、それとも明日呑みに行くかのいずれかだが、どうしよう?プロ野球ニュースが11時からで、今から買いに出る時間は無い。ということで結論は12時以降。