2022年8月6日土曜日

貯金1!

昨日はほぼ徹夜状態だったのだが、数時間寝ただけで目が覚めてしまった。もう眠くないし起きることにした。で論文の直しをしたり、昨日の「座王」を見たり。が、やはり寝不足だ。眠くなってきて、もう少し寝た。熟睡したわけではないが、まあいいでしょう、と今度こそ起きた。

そうこうしているうちに高校野球が始まった。まあ真剣には見ないが、結果くらいは気に成るので、流しながら作業。3点取られた方がその後一方的に押し返すという展開で、1試合目終了。というところで Dragons vs. Baystars の時間に成ったので、Jsports2にチャンネルを切り替える。

今日は昨日書いた通り今シーズン未勝利の坂本。あまり期待していなかったが、どうしてどうして。5回無失点。勝ち投手にしてやりたいところだが、点が入らない。Dragons の小笠原も堂々のピッチング。で8回終わって0-0。Dragons は抑えの R.マルティネスを出してきた。これは厳しいか、と思ったら、先頭打者に死球。桑原が送りバント。楠本の代打オースティンは三振で2アウト。佐野のファーストへの当たりをビシエドが抑えて内野安打。抜けてれば1点入ったのに。でバッターは牧。得点圏打率はセ・リーグ一。期待して見る。打球はライトへ。岡林が取れずタイムリー2ベース。均衡破れた。9回裏は康晃が締めてゲームセット。これでついに貯金1!三浦監督は100勝目だと。よかったよかった。坂本が勝ち投手に成ってれば言うことなかったが。まあ贅沢は言うまい。

で5時半くらいだったのだが、職場に行くことにした。論文を印刷して直す作業をしようと。で印刷してみると、まあ間違いがあるわあるわ。画面で見ているだけでは気付かない。やはり印刷しないと。数学は書きながらでないと理解できないし、論文や講義資料の類は一度印刷しないと間違いがわからない。当然のこと。それと自分で昔付けた証明が理解できなかったりして焦る。それも紙を用意して、右から左へ写しながら読んだ。どうも無駄なことをしている。後で直そう。で10時を過ぎているがまだ職場にいる(これは職場で書いてる)。寝不足だしそろそろ帰ろう。途中給油してから帰るので、今日は下道で。

でセ・リーグのナイター2試合を気にしいしいだったが、すごかったのが Carp vs. Tigers。Tigers の先発は藤浪。今日はいいピッチングをしていたようだ。2-5と Tigers リードで最終回。そこまでは見ていて、そこから作業にちょっと集中していたんだが、後で結果を見てびっくり。Carp が9回裏に4点取ってサヨナラ勝ち。満塁ホームランでも出たか?と思ったらそんなことは無く、Tigers の守備の乱れを発端にしているようだ。小幡の悪送球と中野のファンブル。最後は秋山がサヨナラ打を打ったようだ。うーん、藤浪残念だったね。今日は勝ち投手に成るチャンスだったのだが。まあ今日のようなピッチングをしていれば、近いうちに勝てるでしょう。Carp は連敗7でストップ。Swallows が Giants に負けていただけに、Tigers は8.5ゲーム差に詰めるチャンス、昨日5位に落ちていた Carp は Giants に離されないでよかった、ということになった。まあ面白くていいやね。