2022年8月9日火曜日

貯金1で Tigers と0.5ゲーム差

昨日は11時前に寝た。今朝は10時前に起きる必要があったんでね。で9時40分くらいに起きた。10時ちょい前にパソコンが届く。予想よりちょっと重かった。でお金を払って、それからソフトを沢山インストール。まず CapsLock キーを Ctrl キーに変えて、xyzzy のインストール。ちゃんと ctrl-\ で漢字モードに切り替わる。で SageMath、PARI/GP、Maple をインストール。SSD だけあって速い。その後 TeX をインストールしたんだが、やはりいつもより短時間で済んだ。その後 Acrobat、vpn client、TeraTerm、FFFTP などをインストール。動作実験をして、ひとまず終了。

6時から野球。今日から vs. 2位Tigers。1.5ゲーム差なので、何としても勝たないと。が、2回に宮本のまずい守備を発端に2失点。しかし今永はその後が凄かった。3回以降1安打。9回まで投げ切った。攻撃は、3回に相手のエラーで1点、6回にオースティンのセカンドゴロの間に1点取り同点。そのまま9回へ。楠本が四球で出塁。嶺井のバントはいいバントに見えたが、ランナーがもたついたのか2塁はアウト。宮本が送りバントで2アウト2塁。代打宮崎は申告敬遠で次の代打は大田。ワイルドピッチで2アウト3塁。でサヨナラヒットをレフト前に。いやーよかった。相変わらず序盤は悪い今永だったので、今日は負け覚悟だったが。勝ち投手は今永。9回完投で2失点はお見事。これで貯金1で、Tigers と0.5差。首位 Swallows と9差。まだ何かあるかも、と期待はしておこう。まあ無理だろうが。最低限2位入賞を目指しましょう。

明日は2時からゼミ。暑そうだ。昼過ぎにちょっと冷たい飲み物が欲しくて近所の自販機に買いに行ったが、もの凄い暑さで、後悔した。今ちょっと喉が渇いているので買いに行こうかと思ったのだが、暑かったら水道水で我慢しよう。9時過ぎまで30度割らないと言ってたから、今もさぞ暑かろう。熱帯夜だな。まあ冷房かけて寝てるんで、関係無いが。

二之湯公安委員長(肩書は違うかもしれない)は京都の選挙区の出である。ポスターが近所に貼ってあった。確か比例で当選しているはず。こんな人に警察のトップを任せるとは、故安倍氏なのか菅氏なのか忘れたが、見る目が無い。それにあの発言はなんだ。もう引退するそうなのでよかった。明日改造内閣が発表されるらしいが、期待は出来ない。旧統一教会と関係ない人が選ばれるというのは、まあ当然だがよかった。カルト教団は早いこと無くなってもらいたい。

横浜高校が勝ったようだ。よかった。この前女子高校野球の決勝戦を中継していたが、横浜隼人高校が最終回に追い付いて延長戦で勝っていた。横浜のチームが勝つのは何でも嬉しい。プロ野球も是非。