2022年8月31日水曜日

論文と科研費の申請書を書いているうちに Baystars が勝ち越し

昨日の晩は寝たり起きたりを繰り返し、最終的に寝たのが何時かわからない。で6時半に起きてしまった。もう眠くないし。しばしテレビの前でボーっと時間を潰す。で最近肉食なので、今日は魚介類を取ろう、ということで、馬鹿の一つ覚えではま寿司へ向かう。いつもより少し少なかったような気がしたが、案の定300円くらい安かった。

で職場に12時40分くらいに着いて、1時からゼミ、の筈が学生が来ていない。まあいいや、論文書きをしながら待とう、と思って始めるも、来る様子が無い。その分論文は捗り、まだちょっと怪しい部分があるが、投稿してしまうことにした。8月中に終わりたい、ということもあるが。でそんなこんなしているうちに学生からメール。「今日は30日だと思ってました」と。何とも間が抜けている。まあ電車間違えて近江舞子まで行ってしまったという前科もあるし、いいでしょう。で来週は火曜と木曜に職場に行くことになってるが、どっちがいい?と聞くと木曜日がいいらしい。ということで木曜1時に。日付で行くより曜日で行った方がいいかもね。事務に出す書類を出して、領収書の処理をして、あ、一件忘れてた。まあいいや。また来週にしよう。

で6時くらいから科研費の調書書きにようやく取り掛かる。e-Rad を見ると、8月1日から募集が始まっていたようだ。前はこんなに早くなかったが。毎年苦労して書類を作ってもはずれるので、今年はあまり一生懸命やらないことにした。去年のコピペが殆ど。論文が一本出ているので、それを to apper から直したくらい。またどうせ当たらないだろう。近日中に事務から手直しの指令があるはずなので、それまで放っておこうかと。

論文は「5年で2本」の duty は守れた。前はこんな縛りは無く、全然論文を書かない教授陣だらけだったが。この縛りを守れないとみっともないことが待っているので、書かないといけない。まあ少しノンビリしても大丈夫なように成ったので、マイペースで勉強させてもらおう。おっと、今年はM2が1人いるので、修論書かせないと。2年後は4人に書かせるという荒行が待っている。そのための勉強もしよう。

6時から野球。科研費の応募書類を書きながらチラチラ。阿部にホームランを打たれ先制されるも、ソトのホームランで同点。が、ダブルプレーの間に得点され、1-2。が、戸柱にホームランが出て同点。6回牧の内野ゴロの間に勝ち越し点を上げた。そこで帰宅することにした。すき家で刺激物を食べるつもりでいたんだが、もうシーズンが終わっているらしく、無かった。仕方ないので麻婆丼を食べてきた。まあ安いんでいいけど。

今名神が集中工事をやっていて、瀬田東-吹田間が20時から通行止め。仕方ないので下道で帰ってくる。寝不足で集中力が切れそうで怖いので、慎重にも慎重を重ね、安全運転。特に峠道では大事に運転してくる。後ろの車はちょっとじれったかったかもしれないね。事故ったら洒落に成らないので、許してもらおう。

で帰宅してテレビを付けて、チャンネルをTBSチャンネル2に合わせると、康晃がヒーローインタビューを受けているところだった。あのまま終わったようだ。康晃が難病の三嶋にエールを送っていた。いいですね、心温まります。三嶋頑張れ。

などと書きながら、まだ進行中の Giants vs. Swallows をチラチラ。Giants は4-2から追い付かれ、7-4に成っても追い付かれ、一旦は7-8とリードされる始末。今8-8という状態。Giants のリリーフは頼りない。こんなチームに Swallows を負かしてくれと思って見ていると虚しい気分。Giants を応援したくないんでね。まあ今日は折角 Baystars が勝ったんだし、Swallows に負けてもらわないと。ということで明日までは不承不承 Giants を応援。

大きな台風が来ているようだ。今日は雨だと先週の予報では言っていたが、降った様子が無い。明日は降るようだ。買い物に行っておかないと。雨の中 Uber Eats の配達待ちは心苦しい。明日の分の食料は調達しておこう。

などと書きながら Giants vs. Swallows をチラチラ。Giants が2アウト1塁2塁というチャンスを作り、代打中島。が、三振してしまった。まあ中島が打つのは癪なので、いいです。でもやっぱり Swallows には負けて欲しい。

等と書いて12時過ぎ。Giants vs. Swallows は引き分け。まあ半ゲーム迫ったからいいか。で明日は Giants vs. Swallows は無いらしい。理不尽な応援をしなくて済むんでよかった。が、腹立つ。何故 Giants は移動日有ばっかりなんだろうか?って思ったら、Giants の次のカードは甲子園で Tigers らしい。Swallows が神宮だそうだから、移動日有は Swallows か。Baystars は9連戦、1日おいて10連戦と、厳しいスケジュールなのに。Swallows にしろ Giants にしろコロナで何試合か潰れてるから、ここで楽すると後で痛い目を見るぞ!