2022年8月3日水曜日

Magma 恐るべし

どうもちゃんと寝ようとしない日々が続く。今日も3時過ぎに起きてしまい、そこから作業。論文書きを始めたのはいいが、随分前に適当に書いたものなので、よく思い出せないことが多い。当時使っていた SIMATH というソフトはもう影も形も無いので、SageMath で計算し直そう、と始める。が、どうも rank が求まらない。ここは詳しい人にメールを投げて、教えてもらおう、と算段。でメールを書く。その後論文の直しを続行。

9時過ぎにメールに返事があった。最近は Magma を使うことが多いらしく、SageMath に関する解答は得られなかった。が、Magma の凄さを教えてくれた。y2=x3+1728 の二次体上の rank がすぐ返ってくる。コードを教えてくれたので、Magma Calculator(2分以下なら Magma での計算を許してくれる頁)で色々試してみたが、SIMATH で求めたのと同じ答え(正確には GL2(Z) で移りあうものだが)を返してくれた。しかも結構な短時間で。昔は類数1の2次体上の楕円曲線の rank を求められて喜んだもんだが。時代は変わった。SageMath にやらしている計算は続行中。PARI/GP にもある計算をさせているんだが、こちらも続行中。コンピューターが悲鳴を上げるまでやらせ続けるつもり。

1時から1時間強ある打ち合わせをオンラインで。大分深刻な問題に成ってきた。仕事が増えなければいいですが。打ち合わせ中に来客。「大阪ガスです」とのこと。1時間もすれば打ち合わせは終わるだろうから、再度訪問していただく約束をして、帰ってもらう。打ち合わせの続き。W 先生に仕事が降ってしまった。うーん、仕事と言うのは一部に集まるようにできてるんだな。時間割関係は大丈夫でしょうか?ちと心配になる。

でその後ガス屋が訪ねてきて、点検。すぐ済んだ。タブレット端末に名前を書くあたりが現代っぽくてよかった。

でダラダラと論文を直して、5時45分から野球。今日も先制を許すが、すぐに牧のタイムリーで追い付く。長野にホームランを打たれたが、6、7、8番の3連打で満塁。バッターは濱口。まあダメだろう、と思ったら、まさかの同点打。プロ入り2打点目とか。桑原が内野ゴロでもう1点。6回に戸柱のタイムリーと、昨日から1軍に戻ってきたオースティンがタイムリーヒットで3点差。解説の石川雄洋氏が「まだオースティンを使うのは早いのでは?」と言っていたが、まあ積極的采配と言うことで。で万全を期して伊勢大明神の登板。もう勝ちムード、だと思ったら、まさか伊勢が3点取られた。で試合は延長戦へ。桑原のヒット、楠本が送り、佐野が申告敬遠、牧がヒットを打つも、前進守備の外野の正面だったため、2塁ランナーは帰れず。バッターは宮崎。Carp 戦で宮崎となると、何かが起きる。が、宮崎と言えばゲッツー。どっちに出るでしょう?と思ったら、前者だった。見事なサヨナラ勝ち。苦手 Carp にカード勝ち越し。明日勝てば5割。いいですね。Tigers に3連敗食らっちゃった分を取り戻すチャンス。Carp は6連敗だそうだが、明日は優しい Baystars に成らず、5割を勝ち取りに行きましょう。

明日は1時からゼミだったはずが、まだ就職活動が長引いてるらしく、明日は面接があるので休ませてくれ、と。明日は雨だそうなので、外出しないで済むならそれに越したことはない。来週やる、と言っていたが、木曜日は祝日だし、金曜日以降は1週間ばかり一斉休暇に成るだろう。ということで火曜か水曜になら、と返事を書いておく。明日はゆっくりできるな。論文の続きでもやるか。