2022年8月26日金曜日

4ゲーム差の直接対決は村上の2ホームランで Swallows に軍配

今日は寝坊してしまった。いかんですね。48時間サイクルはそろそろやめたいところだが、今日もしそうで怖い。

会議終了後もう一寝入りして、6時から野球。大貫はまあナイスピッチングだった。5回まで無失点。が、6回に村上に3ランを打たれてしまった。それで交代。代わった宮國がオスナに2ランを打たれ、1イニング5失点。が、そのすぐ裏に戸柱の代打ホームランと牧の2ランホームランで2点差。まだわからないぞ、と思ったら、三上が村上に2打席連続ホームランを打たれ、もう決まったか、という感じ。Swallows の2番手以降に完璧に抑えられ、3-6で敗戦。1か月ぶりの連敗。本拠地の連勝も17でストップ。ゲーム差は5。まあまだ残り試合は多い。明日、明後日勝てば3ゲーム差。それに負け数が並ぶ。まだまだ粘りましょう。

しかし村上は凄い。150号を22歳6か月で達成。これは清原の22歳11か月を上回る新記録。因みに王は24歳1か月でだったそうだ。ゴジラ松井も同じ。今日の2ホームランで47号。これは王の55号を抜くんではないか?という感じ。いや、バレンティンの60本も夢ではないな。うむ。今三冠王だし、凄いものが見られそうな予感。ただそうなると、Swallows は優勝してしまうだろうから、ちょっと嫌。ホームランと打点は最早追い抜くのは無理だろうから、せめて首位打者だけは。理想は佐野が取ることだが、最悪 Dragons の大島でもいいです。両者には頑張ってもらおう。

女子サッカーがブラジルに勝ったとか。男子サッカーでは考えられないね。女子サッカーの方が下剋上が多い。それに体格差があまり無いので、バレーボールなんかは男子より女子の方が圧倒的に面白い。女子サッカーの決勝はスペインととか。男子サッカーではスペイン相手に勝つなんて考えられないが、女子サッカーだとありそう。頑張ってもらおう。