2022年8月11日木曜日

Tigers 相手に3タテし、貯金3

昨日は呑んで帰ってきてブログを書いたが、その後呑んだ後の悪い癖で寝ようとしなくなる。「おはよう朝日です」でニュースを仕入れて、仮眠。用足しがしたくなり起き、2時間ほどの睡眠。その後再び眠くなり寝るも、テレビを付けっ放しにしたためか熟睡できず、また2時間ほどで起きた。まあいつものことだし、今日は特段予定があるわけでなし、起きることにした。

で昨日は、さも部屋掃除をやるかのようなことを書いたが、ほとんどしてない。多少はしたが、大したことない。研究ノートは見付からず。まあボチボチやりますわ。

いつもより1時間早く、5時から野球。Tigers 戦3タテが掛かる一番。初回に石田がワイルドピッチをして先制を許す。が、4回に佐野のホームランで追い付き、7回の嶺井の2ランで3-1という展開に。さらにオースティンのヒットと Tigers のエラーでもう1点。昨日康晃が33球も放ったので、今日はベンチに入っていない。ということで伊勢、エスコバーとつないだが、危ないこと。伊勢はランナー二人許すも、佐藤輝明を三振に切って取り無失点。エスコバーもランナー二人を許し、あわやホームランという当たりをレフトに二者連続で打たれたが、どちらもフェンス前で失速して助かった。ということで vs. Tigers 3タテ。オールスター前に3タテを食らったのをやり返した。これで貯金3。横浜スタジアムで11連勝の球団記録。Swallows が今日も Carp 相手にリードされている。7ゲーム差に成っちゃうのかな?だとすると逆転優勝も強ち絵空事ではなくなってくる。97年(優勝の前年)もオールスター前は借金があったのに、8月大勝ちして首位 Swallows にグンと差を詰めたのだった。その後石井一久にノーヒットノーランを食らってしょぼんとしたのだが。今年ダメでも来年は期待できるな。頑張ろう!応援すべし。明日から vs. Swallows 3連戦。4ゲーム差にしちゃいましょう。

ここの所コンピューターの電源を落としてなかった。ちょっと気に成ることがあって2つばかりプログラムを走らせていたんだが、コンピューターが悲鳴を上げたか、起きたらリブートされていた。片方は Magma ですぐ結果を返してくれる計算だし、もう一方は学生の修論のネタにしよう算段していたので、計算が終わらないでよかった。ちゃんと指導できるよう、こっちも勉強しないと。そのためには微積分から復習しないと。学生の頃はフウフウ言いながら勉強したことでも、今くらい数学力があれば簡単に復習できる。頑張ろう。

今日は祝日。8月に祝日があっても我々は有難くないのだが、お盆休みがある人にとってはキリよくお盆休みが始められていいだろう。大学も1週間休みらしく、生協は17日まで閉まっているとか。事務からもメールが来ない。こんな時は住処で大人しくしてるのがいいのだが、車をウェストウィングの近くに止められて、暑い中歩かなくていいから、行くのも悪くない。職場に行く用事は印刷することくらいしかないので、研究ノートを見付けないと。見付からなかったら職場には行かない。見付かったらどこかで1日行く。ということで探す。明日以降ね。