2022年8月15日月曜日

終戦の日

比企が滅亡して、頼家が息を吹き返して、さてどうなる、というところで大河ドラマは終わった。来週も楽しみ。

その後部屋の片付けをして、研究ノート探しをしたんだが、とんと見付からず。部屋を片付ける筈がかえって散らかった感じ。もう研究ノートを探すのは諦めた。もう一度一から考え直せばよい、というということにした。で一つは意味が分かった。要するに楕円曲線上の与えられた有理点 P に対し、P=3Q となる有理点 Q が無いことを言いたいのだ、と。で昔は多分適当な素イデアルを法として考え示したのだろうが、その工程は思い出せない。が、そんなもの Magma で一発でないの?と思って調べたら、あった。DivisionPoints という命令。でその命令を使ってみたら、すぐに無いことが分かった。これで一つ解決。あともう二か所何を言っているのかわからないところがあるが、これも頑張れば出来るだろう、と頑張ることにした。これを書き終えたら考える。

全然外出してないためか、髭を剃っていない。もう限界だ。そろそろ剃ろう。「報道ステーション」が終わったら髭を剃って風呂だ。それから一杯引っ掛ける。18日くらいに職場に行こうと思っていたんだが、その日は雨らしい。結構な量降るとか言ってた。M2の学生のゼミをいつやろうか、ということでメールを出したんだが、就職内定をもらっても内定者説明会とか色々あるらしく、まだ忙しいようだ。で24日以降にして欲しい、と言ってきて、24日はうまいこと別の用事があって職場に行くことになっているから、その日の1時に fix して、用事は4時から、と非常にいいスケジュールに成った。ということであと1週間くらい、日が暮れてから買い物に出る以外は外出する用事が無くなった。また髭を伸ばしかねない。気を付けよう。

今日は終戦の日。閣僚が靖国神社に参拝に行ったとか行かなかったとかニュースに成ってる。靖国神社ってA級戦犯が合祀されてるから行くと問題がある、と思っているが、そうだろうか?だとしたらA級戦犯だけ別に移せばいいのだと思うのだが、そんな簡単ではないんだろうな。どうでもいいが、小生の母親は「靖子」という。靖国神社の何かの時に産まれたのでそう付けられたと言ってたな。まだ早稲田にいる頃、ししょぉ(≠足立先生)を訪ねてきた人の名前が「靖」という名前だった。内線で訪ねてきた旨連絡があったんだが、その時電話口の人が「たつにあお」と言っていて、意味がわからなかった。冷静に成って考えると成程「立」に「青」だな。靖国神社の靖、と言ってくれた方がよくわかった、という覚えがある。小生の兄者は「博敏」と言うが、「はかせのはく」と言うと何か変なので、「はくしのはく」と言うことにしているが、まさかそれで「白紙の白」と思う人はいないだろう。自分の名前を言う時は「きちょうひんのきに、ぶんしょうのしょう」ということにしている。少し前は「貴乃花のたか」と言っていたんだが。「貴景勝のたか」はちと弱い。「隆の勝のたか」と間違える人は相当な相撲通だろう。えーと、大分話が逸れた。終戦から77年経ったそうだ。昭和97年ということやね。戦争を知ってる人も大分少なくなったろう。母親は昭和13年生まれだったので、戦争そのものより終戦後の貧しさをよく語っていた。そういうことを言ってくれる人がいなくなると、またぞろ戦争、ということに成りそうで怖い。平和が続きますように。