2022年9月12日月曜日

Swallows 相手に久々の勝利

昨日は野球を見て、それからちょっとだけ相撲を見て、呑みに行った。久々に日本酒を呑んだので、帰ってきたらフラフラ。呑むと寝ない、というパターンに成ることが多いが、昨日は無理だった。昼過ぎに起きたら、ペットボトルの水が半分以上残っていた。記憶が無い。こんなのは久し振りだな。未だにちょっと気持ちが悪い。

昨日は小川のタイムリーによる得点のみで、0-1で敗戦。ついにマジックナンバー11が点灯。今日負けたら一気に9に成ってしまい、一桁に成るとすぐにでも優勝という雰囲気が漂ってしまう。今日は、いや今日も、だが、負けるわけにはいかない。1回に桑原がスーパーキャッチ。いい感じでスタートを切ったが、山田にホームランを打たれてしまう。攻撃は何度かチャンスを作るも、3回まで点が入らない。昨日が0-1だっただけに嫌な感じが漂っていたが、4回に今永が2点タイムリーを打ち、逆転。その後桑原タイムリー、楠本タイムリー、牧2ゴロと点を重ね、一気に5点のビッグイニング。6回は牧がタイムリー、7回は大和がホームランと、7-1。今永は完全に立ち直り、2回以降は7回まで無失点。8回エスコバー、9回入江と無失点で、7-1で勝利。ここの所 Swallows 相手に歯が立たない感じが続いていたので、久々にスッキリした。今永は原相手に6打数5安打と、Swallows も工夫が足りないね。

相撲は途中から見た。一旦起きたが気持ち悪いので、もう一度寝たので。翔猿が照ノ富士を破り初金星。見事な取り口だった。先場所優勝の逸ノ城は御嶽海に敗れ二日目に土。正代は霧馬山に不覚を取る。横綱大関陣で勝ちっ放しは御嶽海のみと、早くも荒れ模様。明日からも楽しみ。

相撲の始まるちょっと前にメールを見たら、論文掲載が決定した、というメールが来ていた。よかった。苦労した甲斐があるというもの。これで正真正銘ネタ無し状態に成った。5年で2本、という状態は作ったので、次の審査までに論文が書けるよう頑張ろう。学生が立派な修士論文を書いてくれて、学生と共著で論文が出せると嬉しい。ということで、これからもゼミは厳しくいこう。