2022年9月25日日曜日

玉鷲と Swallows が優勝

「サンデーライブ」が終わるまで起きていてしまった。その後ちょっと寝て、相撲。玉鷲 vs. 高安の一番が見もの。玉鷲が勝てば優勝、高安が勝てば決定戦、という展開での対戦。結果は玉鷲が一方的に勝って、2回目の優勝。昭和以降では最年長優勝とか。凄いね。来場所は関脇だろうか?楽しみだね。これより三役の一番目に若隆景、二番目に若元春と、兄弟で登場。もうこれは若隆元はもたもたしていられない。早く関取に成ってください。

6時から野球。目の前での2年連続の胴上げは避けたい。今永が7回無失点のナイスピッチング。が、点が取れない。8回伊勢、9回エスコバーと、総力戦。これは時間掛かるぞ、ということでカップラーメンにお湯を入れたら、やはり野球の神様は見ている。9回裏、オスナの内野安打、中村送りバント。バッターは守備から入っていた丸山。まさかのサヨナラヒット。これで優勝決定(ルーキーのサヨナラヒットでの優勝決定は初)。うーん、悔しい。1×-0。まあしびれる試合でした。いいものを見させてもらった。こうなったらCSでリベンジだ。まだ日本シリーズ優勝の可能性は残っている。理不尽かもしれんが、そういうレギュレーションなんでね。頑張ってもらおう。

思えば楽しいシーズンだった。7月までは5割行かずにもたもたしていたが、8月に月間12の勝ち越し。2位に成り、Swallows に簡単に優勝させなかった。25年前も8月に大勝ちして2位。次の年に優勝した。もう来年に期待しちゃおう。まあ上に書いた通りまだ日本シリーズに行く目があるので、来年に期待するのは早い。もうしばらく楽しませてもらおう。

昼 G が負けた。これで珍事が。Tigers、Carp、Giants、どのチームも自力CSの目が無い、とのこと。もう直接対決が終わっていて、Carp は全部勝っても、Giants、Tigers に並ばれる可能性がある。その場合は Tigers が脱落、 Giants が全勝すると、直接対決の成績で Giants が勝ち抜け。Giants が脱落したら Carp vs. Tigers は Carp が勝ち越しているので、Tigers も脱落、それと。って書いてる途中に分からなくなったから、ネットニュースを見ようか、と思ったら、Swallows 優勝のニュースに上書きされている。わからん。とにかく、どのチームも全部勝つだけではダメで、全て人任せ。不思議な事態だ。まあ Giants が上に行かなきゃいいんで、Carp も Tigers も頑張ってください。Baystars は Giants を全力で叩く。

さて、明日から秋学期。講義は2時40分からなので、そんなに早起きしなくてもよい。まあ程々に起きましょう。本当は2時40分からの講義になんてしたくなかったんだが、物理との合併講義の都合でその時間に成ってしまったのだ。明日は Baystars は試合の無い日なので、職場に遅くまでいるか、それとも早目に帰ってきて呑みに行こうか。もう1コマ早い講義だったら文句なく残って勉強なのだが。まあいいや、その時の気分次第にしよう。