2022年9月5日月曜日

不摂生の繰り返しのため絶不調

ここ数日滅茶滅茶不摂生だったためか、調子が最悪。14時間くらい寝てもなお眠い。腹の調子もよくない。明日は月1の保健センターの日なので、職場に行く。今日は少し早目に寝よう。と言っても2時過ぎだろうが。

台風が来ている。近畿にも影響があると言っているが、明日は大丈夫なんだろうか?職場に行ってドクターが来ていないから診察無し、とか成ると洒落に成らないので、出掛ける前に電話しよう。

「笑わない数学」は今までやった分は全て見た。虚数の回に X3-15X-4 が出てきたが、これは小生が毎年代数の講義で取り上げている例と同じ。これ4が根なのだが、カルダノの公式で解こうとすると (-2±11i)1/3 が出てきて困る、という有名な例。ボンビエリが (-2±i)3=-2±11i(複号同順)であることを見抜いて、カルダノの公式でも解が出ることが分かったのだが、数学者を大いに悩ませたらしい。根が全て実数の3次式の根カルダノの公式で求めるには、必ず虚数を経由する。この辺が虚数が数学で市民権を得た理由の一つらしい。勿論所謂「代数学の基本定理」や「オイラーの公式」なども理由であろうが。「笑わない数学」は面白い。明後日は暗号理論だそうだ。RSA の話でもするのかな?何にしても楽しみだ。もう録画セットしておいた。これで大丈夫。

台風だが野球は大丈夫だろうか?と心配になったので調べてみたら、明日は東京ドームで Giants と。関東には台風の影響は無さそうだから、やりそうだ。東京ドームは雨は問題無いのだが、風には弱い。エアドームなので吊るしてあるものが揺れて、落ちる心配がある。前に風で中止に成ったことがあった。Baystars はただでさえ強行スケジュールなんだ。明日から10連戦。1日空いて9連戦。中止が1試合でもあったら大変なことだ。無事スケジュール通りにいくこと願おう。