2022年9月21日水曜日

「はま寿司」いつの間にか実質値上げ

昨日はプロ野球ニュースで逆転劇を見たろ、と思ったんだが、横に成ってるうちに寝入ってしまい、目が覚めたら深夜3時。うーん、まあいいや、起きたろ、ということでいつもの通りの生活パターン。そろそろこれもやめないと。来週から秋学期だ。

で先週の「笑わない数学」を見た。ABC予想の話。登場人物は望月新一氏、加藤文元氏、と大体相場が決まっているんだが、他にも Waldschmidt や、Elkies が出てきた。Elkies とは20年位前に東京で会った。Elkies は多彩な人で、ピアノを弾く。で早稲田で生演奏を聴いてきた。素晴らしかった。その後 Elkies 作曲の曲を収めた CD を手に入れた。聞くと数論が出来るようになるかも、と冗談でよく言ったものだ。暫くは聴いていたが、相変わらず数論は出来ない。まあ論文は書いているからね。出来ない、ということはないが、Elkies 程偉大には成れない。Elkies はチェスもやるらしく、詰めチェスの Elkies が作った問題を元同僚 H 先生が教えてくれた。が、小生チェスは全く知らない。何年か前に部屋掃除した時に Elkies の問題の書いた紙は印刷用紙に成った。呪いだろうか、それから益々数論が出来なくなった。あ、そうだ、東京で会った時に次の週京大で講義をすると言っていて、“I'm looking forward to seeing you in Kyoto” と言ったが、結局京大には行かなかった。数論が出来なくなったのはその呪いかも。いや、毎年京大でやってる研究集会に行かないのが直接の原因かもしれない。まあいいや。因みに Elkies は同い年。鬢に白いものが増えていたが、毛量が豊富で羨ましい。

で1時からゼミ、と約束をしたはずなので、11時過ぎに住処を出て、「はま寿司」へ行く。食べてる最中に気付いた。「はま寿司」は土日祝日は一皿100円だが、平日は90円だったはず。が、どこを見ても「平日90円」とは書いていない。実質値上げ、ということか。食べた量はいつもより少ないはずだが、いつもより多く払った気がする。まあいいけど。今朝テレビで浅尾美和が「回転寿司でいつもより沢山食べられた、と思ったら、シャリの量が減っていた」と言っていたが、「はま寿司」はどうでしょうか?

で12時30分前に職場に着く。Dujella という整数論の大家が本を出した、というメールが来ていたので、有隣社に注文しようとしたら、無いようだ。で Dujella のメールを見たら、Amazon で買える、と成っていたので、注文しようとするも、しばしトラブル。うぉー、としているうちに1時前。何とか注文出来た。で1時にゼミ室へ向かうと、学生が来ていない。先週のメールに「今日は予習が不十分なので、来週やります」と書いていたが、来週とはいつのことか確認しておかなかったのは失敗だった。まあやることはいくらでもある。部屋へ戻って、事務手続き。90,000円近く自腹で払うか大学が払ってくれるかの差は大きい。ということで色々印刷して、事務へ行って学内便の手続き。やれやれ。その後積分の勉強。積分は難しいぞ。有界閉区間上連続なら積分可能、とかいう定理は知っているが、証明読んだことあるか?と言われると自信が無い。今日も認めて使った。いつかは証明を読もう。などとしているうちに4時半。

4時半から会議。サクッと済むはずだったが、ちょっと N 先生の支度した書面が不十分だったようで、急いで直しているうちに次の会議の時間。こちらは人事関係。どういう人を雇いたいか、というのは微妙な問題で、書面を間違えると来てくれなくなる。皆で知恵を出し出し公募書類の作成。予想外に手間取り、あっと言う間に5時半。5時半からはまた別口の会議。こちらも難しい話題。そう言ったら身も蓋も無い、という発言がいくつも飛び出した。結局何の為にワーキンググループという奴を作ったか、不明。建築が10人枠をくれれば片付く、という現実不可能なのが落としどころという感じ。いや、真面目な話の落としどころではなく、笑いのネタとしての落としどころ。まあ笑えないんだけど。8時近くまで会議は続いた。

まあ現実味の薄い話をしていたので、途中「数学展望」の作戦練りをしたり、相撲の情報を仕入れたり、野球の情報を仕入れたり。1回表に中田にタイムリーを打たれ、先制を許す。4回裏に宮崎のホームランで同点。が、5回表に若林の内野ゴロの間に勝ち越しを許す。が、今日はこの1点が痛く、結局1-2で敗戦。Swallows が勝ってしまったので、マジックナンバーは一気に4。うーん、さすがにもう諦めた方がいいかな。Swallows は6点も取ったので、村上にホームランは出ていないか、と思ったら出ていない。5試合ホームランが出ていないようだ。今のペースだと59本らしい。中途半端は良くない。せめて60本。出来れば61本。まあ5打席連続ホームランの記録保持者。その気に成ればすぐ行くさ。ただ Swallows が優勝しても面白くない。村上の三冠王とホームラン61本。のちの語り草に成る。今年は佐々木朗希の完全試合もあったし。怪記録は多い方が面白い。と何度も書いたな。

さて、明日も打ち合わせがあるのだが、対面だったろうか?それともオンライン?まあいいや。早く寝て、職場に行こう。オンラインならオンラインでいいや。それには Tigers vs. Carp が早く決着付いて欲しいんだが。勝った方が Giants と1ゲーム差、負ければ2ゲーム、引き分けなら両チーム Giants と1.5ゲーム差。どうなるでしょう。などと書いているうちに10回裏が終わった。4-4のまま。当分寝られないかな。

などと書いてしばし。Tigers のエラーも絡んで、11回表に Carp が6点取った!これで Tigers はシーズンの負け越しが決定だそうだ。こんなチームが CS に進出していいわけがない。Carp は苦手にしている。Giants には今日も負けた。横浜スタジアムで戦うにはどっちがいいだろう?しばらく注視する必要があるね。