2022年9月6日火曜日

畏友 K 君逝く

昨晩は2時前に寝て、今朝は9時半ごろ起きた。まあ少し世間からはずれているが、小生としてはまともな方。食事の買い置きが無いので、朝飯抜き。昼過ぎに職場へ向けて出発。途中トンカツを食べた。

職場には2時くらいに着いた。台風接近のため蒸し暑い。まだ雨は降っていなかったが、天気予報が悪いので傘を持って個研室へ。しばし涼んでから保健センターへ。今回もこの前と同じで、発熱外来が混んでいるそうで、3時半くらいまで待ってくれ、とのこと。ということなので一旦個研室へ戻る。ということでしばし数学。楕円関数と楕円曲線は勉強したことあるが、楕円積分はあまり知らない。楕円関数って楕円関数で定義される関数の逆関数なのでは?と思われるだろうが、最初から2重周期関数と定義してしまえば楕円積分は知らなくて済む。楕円曲線も楕円積分抜きで説明できる。ということで楕円積分はあまり勉強したことない。いざ、と思ったが、弧の長さを積分で求める方法をあまりわかっていないので、そこから。荒井先生の微積分の本を開いてみると、誤植発見。被積分関数が θ の関数なのに dt と成っている。まあ些細な誤植で、最新の版を買えば直っているでしょう。で楕円の弧長を求める積分は例にも演習問題にも無かったので、他の本を開く。あった。で求めてみるがおかしい。k と書いてある所は k2 の筈。うむ、と思って「第2種楕円積分」でググって見たら、案の定 k2 が正しい。今日もたまたま開いた本のたまたま開いたページに誤植を1か所ずつ見付けてしまった。小生の引きが強いのか、それとも数学の本や論文はそれだけ誤植があるということか。前もこんなこと書いたな。まあだから数学の文献を読む時は、全部嘘が書いてあると思って読まないといけない、ということだな。

3時35分くらいに保健センターへ行って、薬を処方してもらってくる。体重も測った。この前より 2kg 軽くなっていた。おかしいな。相変わらず食べて寝てを繰り返しているんだが。ここの所酒を呑んでいないのが理由かな。

6時半くらいに職場を後にする。結構強い雨が降っていた。傘を持っててよかった。高速道路を京都方面へ向けて走ると、雨は弱くなっていて、ドラッグストアに着いた時は雨は上がっていた。

で今日は呑みに行くつもりでいたんだが、Giants vs. Baystars がまだ終わらない。店は11時までだが、もっと遅くまでやってくれることしばしば。が、さすがに11時過ぎに訪れる気にはならない。今晩も酒は抜きか?

などとしていたら呑みたくなる理由が出来た。前にうちで働いていた古い友人が1月に亡くなっていた、という情報。7月メールを書いたが返事が無かった。もうこのアドレスは有効じゃないのかな、くらいに思っていたのだが、まさか。教育熱心な奴だったし、色々教えてもらった。残念でならない。野球は引き続き延長戦続行なので、呑むなら違法販売機でレモンハイを買ってきて呑むだな。早く勝ってくれ Baystars。負けて終わらすは無しよ。

などと書いているそばから佐野にホームランが出た。初めてイニングまたぎする大勢から。Swallows vs. Tigers が同点の状況で負けるわけにはいかない。頑張れ、Baystars。

などと書いてしばし。康晃が抑えて、2-1で勝利。Swallows 相手の3連敗は直後の Dragons 3タテで取り返したし、Carp 3連敗の分は Giants 3タテで返そう。