2022年9月3日土曜日

村上50号ホームランを打つ

結局徹夜してしまった。徹夜しても大したことはしてないのだが、寝るのが勿体ない気分に成ってしまう。まあ今晩は長時間寝るわけだが。

一応野球の前に仮眠を、と思ったんだが、ほとんど寝られなかった。で6時から野球。今日から相性の悪い Carp と3連戦。Carp の先発大瀬良はここの所不安定で、二軍で調整をして、二軍で放らず、ぶっつけ本番らしい。が、いいピッチング。Baystars の大貫もいいピッチング。が、6回に1点取られる。今日は自慢の打線が火を噴かず、大瀬良の前に凡打の山。8回には入江が1点取られ、今日の Carp 投手陣の調子だとこれで the end、という感じ。最終回に先頭の宮崎が3塁打を打つも、代打オースティンが三球三振。大和もキャッチャーフライとチャンスを生かせず 2-0 で負けてしまった。Swallows が勝っただけに痛い1敗。まあいいです。今月は過密日程なので、エスコバーと伊勢を休ませたと思えば。明日やり返しましょう。

宮崎が3つのファインプレー。2塁打に成りそうな当たりを2つ防いだ。宮崎ゴールデングラブか?

野球の後しばし不貞寝。さっき起きた。

村上が50号ホームランを打った。史上最年少で。日本人で50本となると松井秀喜以来20年振り。今のペースだと60本行くらしい。見たいような見たくないような。ここの所四球で歩くかヒットを打つかのどちらかという感じで、打率が下がってこない。三冠王決まっちゃった感じかな。今年はどのチームが優勝しても村上がMVPの気がする。55本打った時点で決まりだろう。60本打てば文句無し。そうなると Swallows は優勝だな。うーん、複雑。

MVPと言えば、アメリカで大谷かジャッジか、というのが論争に成っているらしい。大谷は史上初の2桁勝利+30号ホームラン、ジャッジは60本ペースでホームランを量産。どうなるでしょうか。大谷は13勝(ベーブルースが2桁勝利2桁ホームランを達成した時の勝ち数)を超えれば確定、という声があるがどうだろうか?ジャッジは歴史を追っているが、大谷は歴史そのもの、という声が現状をよく表しているだろう。何にしても見ものである。