2022年9月14日水曜日

ゼミが無くなり、会議もオンライン。職場に行かなくてもよかった。

昨晩は3時くらいに起きてしまった。1時からゼミだから、もう寝るのはやめよう、と思ったんだが、やはり6時くらいに限界が来た。でテレビを付けっ放しで、10時過ぎまで寝た。シャワーを浴びて、12時過ぎに出掛けようとしたが、メールを見たら「予習が十分でないので、今日のゼミは無しにして下さい」と来ていた。うーん、こんなのばっかりだな。まあ理解が不十分のままページ数だけ費やすという、極悪なことをやるよりいいけど。でテレビで村上の55号ホームランの話題がやっていたので、見る。食事は回転寿司のつもりだったのだが、Uber Eats で時間の掛からなそうなものを頼んで食べてしまった。まあいいや。

で2時頃出発。4時半から会議なので。いや、オンラインと併用だから出掛けなくてもいいのだが、ちょっと買いたい本があったので。で生協に寄って本を買って、個研室でパソコンを開いたら、会議は完全オンラインにします、とメールが来ていた。うーん、何しに来たんだか。まあ署名しないといけないものがあったので、行ってよかったが。会議では面倒な仕事を二つ引き受けた。大した理由も無く仕事を断ってると、自分が指名する番に成った時に強く出られないので、さしたる理由が無い場合は引き受けることにしている。北海道に行ってる人が多いのか、参加者は少なめ。いや、北海道から参加している人もいるのかな。出張先でも参加出来るのも善し悪しだな。色々議題があって、5時40分くらいまで会議は続いた。

その後ちょっと TeX 打ち。学生が「レポートを全然解けた気がしないので、評価の詳細を教えてください。またお手隙の際に略解かヒントも頂けますと嬉しいです。」と書いてきたので、それに対する返答ということで。略解どころか詳細な解答は前に作って、web に上げておいたんだが、閲覧は8月1日まで、と設定してしまったようで、見られない。まずったな。9月25日(春学期の最終日)までにしておくんだった。まあ手元にはあるんで、添付して送った。その後「評価の詳細」というのを作った。TeX 打ちとはこれのこと。その学生のレポートを見ながら、言葉遣いを選んで、丁寧に批評。「ナンセンス」を2箇所使ってしまったが、まあいいでしょう。剰余環上の多項式環の剰余環、とか言うよくわからないものを出題してしまったので、出来は悪かった。その学生も相当混乱しているのが分かった。有限素体(Z/pZ のことね)なんて言うのは難しくないんだが。Well-defined のチェックとか甘いので、その旨書く。「R/I が体 ⇔ I が極大イデアル」とか、「K が体の時、K[X]/(F(X)) が体 ⇔ F(X) が K 上既約」などを押さえておかないと、体の拡大は分からなくなるので、その辺も強調しておく。何だかんだと直しながら9時過ぎまで。いや、別に、仕事熱心で9時までいたわけではなく、野球が9時に終わった、というだけのこと。ダラダラと野球の様子を見ながら作業をしているという、いつも通りのこと。今日もお得意の Dragons が相手。初回にダブルプレーの間に1点取られるも、すぐ宮崎の2ランホームランで逆転。が、昨日1安打で勝って、今日は2ランホームラン1発で、と行くほど甘くなくて、石垣とかいう、ヒットを10本くらいしか打っていないバッターにソロホームランを打たれ追い付かれる。先発のロメロはその後満塁のピンチを作って降板。平田が押し出し四球を与えて、これが決勝点。6ゲーム差に成り、Swallows のマジックナンバーは10。今日勝ってれば5ゲーム差で、またぞろ雰囲気が出てくるところだったが、まあ仕方ない。明日は久々に試合の無い日。また明後日から10連戦なので、明日は英気を養ってください。

で9時過ぎに職場を後にする。すき家で麻婆丼を食べて、国道1号を走って、一路山科を目指す。今日はちょっと寝不足で、こういう日は運転が下品に成りがち。今日も黄色信号を幾つか強行突破してきた。一つは捕まると長い信号なので、まあ許してもらおう。後はちょっとな。まあ黄色を突破するのが関西標準だそうなので、止まると危険かもしれないね。10時過ぎに帰宅。

お分かりの通り、当然相撲を見ていない。今日は宇良が珍しい技をやったそうなので、ダイジェストは録画しておいて、明日見よう。いや、そうやって録画して、次の日見る前に相撲の時間に成ってしまい、結局見ない、というパターンが多いのだが。先場所のも半分くらい録画したが、見ないまま今場所に成ってしまった。先々場所のも見ないで残っているものがある。いい加減消そう。今日の分は明日絶対見る。明日は床屋に行きたい。今日は寝不足だし、少し早目に寝て、明日は昼過ぎに床屋だ。暑いけど仕方ない。2か月以上切ってないので、いい加減鬱陶しい。週末は台風が来て、3連休(そんなものがあったのも知らない)は全部雨とか。明日床屋に行かないと、またぞろ1週間行かない、というパターンが想像される。行くぞ!