2022年9月19日月曜日

Buffaloes 3連勝で首位 Hawks とゲーム差無し

昨晩は2時過ぎまで起きていてしまった。寝不足なのに。で例によって半日以上寝た。

起きて Giants vs. Baystars の様子を見ると、5-2で負けている。Giants が一発攻勢でリードしている模様。今永が4発食らった。が、Baystars にも関根にホームランが出たと。9回は佐野が大勢から2試合連続の一発を打ち、2点差に成ったが、そこまでだった。東京ドームで打ち合いに持ち込んだらあかんて。Swallows のマジックナンバーは6。うーん。

その後相撲を見ようかと思ったんだが、J:COM のチューナーのチャンネルを変えたら、Buffloes vs. Hawks のパ・リーグ首位攻防戦がやっていたので、そっちを見る。相撲はまたダイジェストを見ればいいや。で4-5で Buffloes が負けている状況だった。9回裏2アウトまで行ったが、吉田正尚が同点タイムリーで延長戦へ。10回西野がヒット。太田は送りバント。が、ピッチャーのレイが1塁へ悪送球。ノーアウト1塁3塁。Hawks は満塁策に出て、ノーアウト満塁。伏見、福田が凡退して2アウト満塁。む、と思って見ていたが、出た。宗がセンターへサヨナラヒット!これで3ゲーム差で迎えた直接対決で3タテ。ゲーム差が無くなった。それでもまだ Hawks は首位のままで、マジックナンバーも9のまま。残り試合が Hawks の方が多い。Buffaloes は残り6試合。厳しいのは変わりないが、引き続き Buffaloes を応援する。去年も Marines にマジックナンバーが出ている状態での優勝だった。今年もまだまだ。

でまだ Lions vs. Eagles がやっている、という情報だったので、そちらにチャンネルを合わせる。Eagles が2点勝っている。Lions はここにきて大失速。今日は抑えの増田が打たれたようで、いよいよまずい雰囲気。最後は山川が打ち取られて、ゲームセット。7連敗。勝率は5割で、3位 Eagles に2ゲーム差を付けられてしまった。いや、それどころか5位 Marines と1ゲーム差。Lions まずいね。でその後内海哲也の引退セレモニーが始まった。今日の先発投手は内海だったそうだ。お約束の1/3イニング放っての交代だったようだ。まあいい野球人生だったでしょう。お疲れ様でした。

台風が来ている。Buffaloes vs. Hawks が延長戦に成る時に、交通機関の情報は各自で調べてください、というアナウンスが流れていた。JR が止まっているらしい。あっちこっちに避難情報が出ている。兵庫や和歌山では停電している所があるらしい。今晩は懐中電灯を傍に置いて寝よう。今のうちにスマホを充電しておいた方がいいね。明日の午後には天気は回復するそうだ。不謹慎だが、野球がやるかどうかが気に成る。明日の Baystars は甲子園で Tigers との試合らしい。移動できれば問題無いだろうが、関東から関西へ向かう交通機関が動いているかどうか。これ以上中止に成ると本当にきつくなる。やってくれよ。