2022年9月20日火曜日

エスコバーが3失点で逆転を許すも、すぐ3点取って逆転

1時からオンラインで面接の約束。目が覚めたら12時56分。危なっ。でパソコンの電源を付けて、インターネットに繋ごう、と思ったら繋がらない。おかしい。うぉー、とやってるうちに時間はどんどん過ぎていく。出張に持っていくポケット wifi で繋いだが、学生が login してくる様子が無い。二人目の面接の準備をしている時にメールが来た。平身低頭詫びて、2時からに再設定。それから二人目と面接して、2時から1時からの学生のゼミの振り替え。その後30分おいて三人目。過敏性腸症候群というやつらしく、大学に来るのも講義室にいるのも辛い、ということらしい。Zoom 講義はありがたかったそうだ。助言のしようにもしようがない。取り敢えずサポートルームを紹介しておく。面接をやると精神が滅入る。ということで終了後もう一寝入り。

2時間も寝てしまった。相撲は途中から。今日から横綱が休場らしい。大関陣総崩れ。御嶽海はカド番の場所で7敗。うーん。北勝富士が負けて、1敗で玉鷲と並んだ。明日は北勝富士、玉鷲の直接対決。いいね。明日は職場に行くので、生では見られない。ダイジェスト頼みだな。

6時から野球。甲子園で Tigers と。1回表に佐野のホームランで幸先よく先制。1回裏に大山の内野ゴロの間に追い付かれる。6回裏に牧がタイムリー。こうなれば、入江-伊勢-エスコバー-康晃で逃げ切り、といきたいところだが、8回裏にエスコバーが3失点。4-2とリードされる。9回表は Tigers の投手は岩崎。ダメか、と思ったら、宮崎、大田の連打。関根が外野フライで1塁3塁。桑原タイムリーで1点差。佐野のタイムリーで同点。楠本のタイムリーで勝ち越し!9回裏は当然康晃。が、牧がまずいプレーをしてノーアウト2塁。そこからが康晃の真骨頂。植田がバント失敗、中野はピッチャーゴロ、糸原は三振でゲームセット。いやー、厳しい状況からよく抑えた。Swallows が負けたので、この1勝は大きい。マジックは6のまま。よしよし。

Swallows が負けたのは Giants が勝った、ということ。Tigers は負けたので、Bクラスに転落。後は Carp が勝ってくれないと、Giants が3位に成ってしまう。で Carp vs. Dragons をインターネットでチェック。只今3-3で11回表。どうなるでしょう。

パ・リーグは首位 Hawks と2位 Buffaloes が共に勝ち。マジックナンバーは一つ減って8。負けるな Buffaloes。勝ってプレッシャーを与え続けよ。

科研費の申請書を書き終えた。毎年少しづつ書式が変わるのは勘弁願いたい。去年のものをコピペして済まそう、と思っていたんだが、少しだけ書く内容が変わっていて、作文を強いられた。面倒。まあいいです。夏休み中に終わってしまった。明日はゼミと会議、明後日は打ち合わせと、結構忙しい。もう来週から講義だ。そろそろゼミの予定を学生に知らせないといけない。春と秋では色々スケジュールが変わるので、一々予定を組み替えなければならない。今年は学生の数が多いので、いわゆる「最大公約数」な予定を立てるのは難しい。明日中に済まそう。