2022年9月18日日曜日

大谷が投げるのを見たくて徹夜したが、途中で寝てしまった

昨晩はその後浜田省吾の番組を見た。2013年に放送した番組の再放送らしい。多分見たな。覚えがある。まあ楽しいからよかった。浜田省吾を聞き始めてもう35年以上経つが、未だに新鮮味を失わない。聞いていると色々思い出してくる。そのまま夜更かししてしまった。

で5時50分からの「サンデーライブ」を見ていると、大谷翔平が今日先発する、とのことで、見ようかと。で無理して起きていた。試合開始は10時過ぎだったのだが。で試合が始まって暫く見ていたんだが、眠くてどうしようもなくなってきた。何のために起きてたんだかわからないが、音声を聞きながら横に成る。意識が戻った時はもうゴルフ中継に変わっていた。で調べてみると、大谷は7回無失点で13勝目。先制点は大谷のバットから生まれている。素晴らしいね。規定投球回数にはあと7。3試合登板予定だそうだから、行けるんじゃないでしょうか。怪記録は多い方がいい。引き続き大谷を応援する。

2時から Giants vs. Baystars だったのだが、起きられなかった。2時半くらいにスマホの画面でチェックすると、2アウト満塁のピンチ。が打席はピッチャーの山崎。抑えてよかった。そこで起きた。6回に宮崎の先制タイムリー、嶺井のピッチャーゴロを山崎がファンブルしてもう1点。裏に即岡本のホームランが出て1点差。む。しかし9回2アウトから桑原、楠本の連打で1点取って2点差。最後は康晃が抑えて勝利。連敗は3で止まった。よかった。

というところで5時半くらい。相撲を途中から見る。貴景勝が高安を破った1番から。その後御嶽海は若隆景に、正代は大栄翔に不覚を取る。横綱は錦木を破った。北勝富士が勝ちっ放し。玉鷲が1敗で追い掛ける展開。面白い。明日も野球が2時からなので、相撲は途中からに成るだろう。まあダイジェスト版はきっちり見てるんでいいけど。白鵬が宮城野親方に成っているが、前からそうだったろうか?

で呑みに行こうかと思わないでもなかったが、寝不足なので回るのが早かろう、ということで今日はやめておいた。6時から Tigers vs. Swallows があるので、それを見ようかと。村上が56号を打つかもしれない、と思って。が、Tigers は村上を良く抑えた。申告敬遠は一つあったが、他の打席はきっちり勝負して抑えた。あとは Swallows が負けてくれれば、と持って見ていたんだが、ショート中野のエラー、ピッチャー前への内野安打を藤浪が1塁へ悪送球で1点。結局0-1で Swallows が勝ったので、大きなエラーに成った。Tigers のエラー数はリーグで断トツ。しかも26回もシャットアウト負けを食らってるようでは A クラスの道は遠い。Carp に並ばれた。Giants が負けたからいいようのものを。Carp は苦手にしているし、Giants には一発の脅威がある。CS で戦うのに一番くみしやすいのは Tigers だと思うんだが。Tigers 頑張れ。

この時期に成ると「~は優勝の可能性が無くなりました」という情報。昨日は Tigers が、今日は Giants が。Carp はまだ可能性があるんだろうか?それとももうとっくに無くなってるんだろうか?Baystars はまだ可能性が残っている。可能性がある限り頑張らないと。

Buffaloes vs. Hawks のパ・リーグ首位決戦は Buffaloes が連勝。ゲーム差は1。まだまだ。

1日中野球を見ていたような書きっぷりだが、ちゃんと科研費の申請書の直しもした。が、面倒臭い。小生 TeXWorks で TeX を使っておらず、エディターは xyzzy、コンパイルはコマンドプロンプトで platex ファイル名、pdf への変換もコマンドプロンプトで dvipdfmx ファイル名。で Acrobat で pdf ファイルを開いていると、dvipdfmx が実行できないので、一々 Acrobat を閉じて、pdf に変換して、また Acrobat で開く、という非常に効率の悪いことをやっている。順調に作業が進んでるときはいいんだが、行き詰まると面倒臭さが先に立って、ついすぐ現実逃避してしまう。まあ明日やってもいいや。今日はボチボチ寝よう。村上のホームランが出なかったから、スポーツニュースは見なくてもいいや。

「大型で非常に激しい台風」が九州を直撃している。九州には知り合いが結構いるので心配。広島でも影響があるようで、今日の Carp vs. Dragons は中止に成った。関東でも大雨らしく、地下鉄東西線の飯田橋駅が冠水して、東西線は全線ストップしたとか。何にしても大きな被害が出なければいいが。関西も直撃を食らいそうだ。あとで明日の分の買い出しをしてこよう。明日、明後日は大人しくするか。おっと、明後日は学生と Zoom で面談だ。その準備をしないといけないな。これからやろう。