2022年9月7日水曜日

K 君の知り合いに片っ端からメールを書いてたら夜が明けていた

昨日はブログを書き終えたらすぐ電話が鳴った。「K君とはもしや?」という電話。そうです、と言ったらすごくショックを受けているような感じだった。まあそれはそうだ。こっちはショックを現実として受け止められなくて、当惑しているような状況だったからね。しばし電話で話して、で11時くらい。もう呑み屋には行けない時間に成ったので、違法販売機でレモンハイを4缶買ってきて、呑み呑みあっちこっちにメール。彼と小生の共通の知り合いに片っ端から。深夜にメールを書くのは独身だけなのかと思ったら、所帯持ちの人が2時だ3時だという時間に返信をくれる。それに返信を書いてなどやっていたら、夜が明けてしまった。どうも1日おきに徹夜してるな。明日は1時からゼミなので、早目に寝ないといけないが、Giants vs. Baystars が11-0というしょうもない状況に成ったので、もう寝よう。

あ、一ついいこともあった。早稲田数学会にも連絡しておいた方がいいだろう、と思って「早稲田数学会」で検索したら、卒業生で数学者をやっている人のページが結構引っ掛かった。そのうちの一人の人の共同研究者の名前を見ると、どうもうち(この場合は立命のこと)の卒業生らしい。所属が近畿大学に成っていたので近畿大学のページに行ってみると、やはり彼だった。「外国書購読」という、学生を吊るし上げる科目が昔あったのだが、人身御供に成ってもらう学生が1名必要。初回に指名して、酷い発表をして、「ああいうのをマネしちゃ駄目だから」としようと思って彼を選んだら、えらくしっかりしていてびっくりした。その後の発表や別の科目の試験の成績もよく、大阪市立大の大学院に進学したようだ。その後一度彼の名を聞くことがあったが、それっきり忘れていた。昨日久々に名前を見た。准教授と成っているからパーマだろうか?まあ何はともあれよかった。うちの卒業生も大学で職を得られるようになってきたか。隔世の感があるね。

さて、さっき馬鹿馬鹿しくなってチャンネルを Tigers vs. Swallows がやっているチャンネルに合わせたら、Swallows が6点負けてる。このままだとゲーム差は開かない。まあよかった。今村上の打席だが、ここで一本打っても大勢には影響が無いので、打たないかな、と思ったら三振した。もういいや、寝よう。