2022年9月22日木曜日

伊勢大明神、ノーアウト満塁で登板。0点に抑える!

昨日は日が変わる前に寝たんだが、やはり徹夜に近いことをやったせいで、今日は起きられなかった。最初に起きたのは3時。よく寝られるもんだ。今日の打ち合わせはBKCでやるようで、もう手遅れ。ということでもう一寝入り。起きたら5時過ぎ。…。まあ今日は小生がいなくてもどうにかなると思うので、まあいいでしょう。詫びのメールを書いて出す。

NHK にチャンネルを合わせて、相撲。玉鷲が若元春に負けて2敗。むう。が、2敗の北勝富士が貴景勝の変化にばったりと倒れ、3敗。玉鷲単独トップは変わらず。明日以降も見もの。

6時から野球。今日も vs. Giants。1回裏に牧のタイムリーで先制。6回裏に宮崎のホームランで追加点、7回に関根の犠牲フライでもう1点。で楽勝、と書きたいところだが、そうでもない。3回表に2アウト満塁のピンチ。そこは石田が抑えた。8回表はエスコバーが乱れ、ノーアウト満塁の大ピンチ。ピッチャーは伊勢に交代。中田がライトへの浅いフライで1アウト、岡本(和)が見逃し三振で2アウト、代打・中島がセカンドフライと、伊勢が見事な火消し!9回は康晃が抑え切って、無事勝利。Swallows が負けた。いいですね。明日から神宮で vs. Swallows 3連戦。目の前で胴上げを見せられないよう、頑張ろう。

Swallows の試合はインターネットでチラチラ見ていたが、村上がホームランを打たない。最終回は一人出れば村上に回る場面。3点負けているし、ランナー一人で村上のホームランなら問題無い。ということで見ていると、山田が出塁。ランナー一人で村上と、理想的な場面。打って1億円の豪邸 get なるか?と思ったらあっさりショートゴロ。何だよ。上に書いた通り明日から Swallows vs. Baystars なので、打って欲しくないところだが、試合に影響の無い場面なら構わないので、目の前で56号を見たい気分。どうなるでしょうか。

明日は祝日らしい。全然関係無い。熊本で寺井さん主催の研究集会が行われることに成っているが、今回は行かない。来週月曜日から秋学期。結局月、水、金出勤で火、木予定無し、と春学期と同じことに成った。金曜日のゼミは木曜日に移したかったんだが、講義があるから無理、と言われたら仕方ない。4回生にも成って講義があるとはけしからん、と言いたいところだが、小生も4年生の時は26単位も取る必要があり、毎日大学に通っていた。1年生の時より大学に通ったんじゃないだろうか?卒研もあったし、かなりきつかった。卒研は確か土曜日にやったような気がする。大学に1時ギリギリに着いたら、「加川君へ 今日のゼミは無し、寺井さんの家で日本シリーズを見ているから来て」と、黒板に監督をしている先輩からメッセージが。先生が来ないのをいいことにゼミを潰された。予習したのに~。足立先生はとても忙しい人で、ゼミを学生に任せていらっしゃらないことがしばしばだった。それが出来るほど院生がいれば小生も金曜日のゼミは行かない、と出来るのだが。まあ仕方ない。金曜日もゼミだ。ビシビシいきましょう。