2022年9月17日土曜日

宮崎敏郎1000本安打400打点

昨日は早寝するつもりだったんだが、メールの処理をしていたら遅くなってしまった。未読メールが700近くあるという状況をどうにかしたい、ということで、片っ端から消す、では面白くない。前にキーワード検索したらいらないメールが大量に出てきて、それを消したら未読の数がものすごく減ったので、今回もそれで。要するに Facebook の通知メールが大量にある、ということで、知人の苗字で検索したら大量に消せた。Facebook と関係無いキーワードでも検索を掛けてみる。すると通販関係のメールが大量に引っ掛かった。それで200くらいまで減った。やりだすとキリがないが、今晩もやってしまう恐れあり。

で2時から野球なので起きたんだが、眠くて仕方ないので、音声を聞きながら横に成る。2点先制するも、3点取られひっくり返される。その後一旦追い付いたが、6回に3点、8回に4点とまとめて取られ、3-10と大敗。仕方ないですね。今日は宮崎の1000本安打400打点が出たのでいいことにしましょう。

で Baystars の試合が終わったのが5時50分過ぎ。相撲に回したらもう結びの一番は終わっていた。結果だけ見た。北勝富士が全勝を守り、玉鷲は若隆景に負けて1敗。む。横綱は勝ったが、カド番の御嶽海は黒星先行、正代は初日勝った後6連敗。む。明日の野球は Giants と東京ドームでデーゲーム。また相撲見られないかもしれないな。深夜のダイジェスト番組は本当にありがたい。

その後ニュースを5分間やって、いわゆる「伝統の一戦」が始まった。佐藤輝明のホームランで Tigers が先制したあたりで職場へ。昨日書いた通り面談の資料を取りに。案の定職場にポツネンと置いてあった。行ってすぐ帰ってくるのも何なので、科研費の調書の直しでもしようか、と思ったら、ファイルが入ってる USB メモリーを持ってこなかったことに気付く。失敗。まあ事務が指摘してくれたところはメールに添付してあるファイルを見ればわかるので、赤入れがあったページだけ印刷。続きは住処でやる。水曜日締め切りだそうだが、時間を取っても仕方ないので、程々にやろう。どうせはずれんだし。大学が何件出したか、というのが大事な資料に成るので、真面目に研究している方々への協力ということで、時間を使っている。当たったらパソコン2台買って、Magma買って、本を大量に買って、出張を大量にする、ということに成っているのだが、パソコンは実験実習費で買ってもらえるし、出張費もどうにかなる。本は大量にとはいかないが、存分に買えてる。Magma も多分実験実習費で買ってもらえるだろう。ということで、本当に科研費を必要としている人が当たりますように。小生はいいです。おっと不謹慎。この辺で。

職場で野球の情報をチェックしたら、Tigers は Giants にひっくり返されていた。西勇輝は Giants 相手に28イニング無失点だったそうだが、3点も取られていた。防御率のタイトルが危うくなるかも。まあこっちはこれくらいで。パ・リーグの首位攻防戦が気に成る。Buffaloes vs. Hawks が3ゲーム差で3連戦。Hawks のマジックナンバー9で、という状態。1回裏に中川圭太が先制のソロホームラン。4回に頓宮が犠牲フライ。先発の山本由伸にはそれで十分で、9回を4安打に抑え完封勝ち。Hawks の連勝を止めた。これで2ゲーム差。マジックナンバーは引き続き9のまま。明日はどうなるでしょう?

これを書くために Yahoo! のプロ野球のページを見た。Giants は戸郷が勝ち投手で、青柳に並んだそうだ。青柳は防御率0点台で、2桁勝っていて、今年はどんな成績を残すんだろう?と期待して見ていたのだが、12勝で止まっている。防御率は2.02と相変わらずいいんだが。Giants の選手にはタイトル取らしちゃなんねー。頑張れ青柳。Dragons vs. Swallows は、12回表に Swallows が2点取って勝ち越したが、裏に Dragons が2点取って引き分け。マジックは減ってしまったが、まあいいです。Dragons 頑張ってくれた。相性というのはこういう所にも出るんだろうか?首位 Swallows が最下位 Dragons に負け越している。これが無かったらもう Swallows はとっくに優勝だろう。4位 Carp が2位 Baystars と3位 Tigers に勝ち越している。不思議。

今日は浜田省吾の番組を NHK BS2 でやっている。只今録画中。後でゆっくり見る。