2022年9月26日月曜日

秋学期始まる

昨日はほぼ徹夜状態だったので、11時前に横に成った。玉鷲が「サンデースポーツ」に出ているはずだが、Swallows の優勝セレモニーとインタビューを見ていたので、録画しておいた。Swallows が優勝して悔しくないのかって?うん、まあ、悔しいが、基本11球団どこが優勝してもいいんでね。まあ強いて言えば、丸山がサヨナラヒット、という展開でなく、村上にサヨナラホームラン、というのがよかったかな。

で今朝は11時に目覚ましを仕掛けておいたんだが、スルーして寝続ける。で12時過ぎに何度か目が覚めて、「起きよう」と思うんだが、起きられない。最終的に起きたのは1時10分くらい。シャワーだけ浴びて、出発。

職場に着いたのは2時15分くらい。上の書きようでお分かりの通り、何も食べていない。ということで、生協でパンを買って、コーヒーで流し込む。2時40分から講義。一杯学生がいる。調べてみると、「幾何学II」の直後。「代数学I」は午前中だったので、最後は2名しか出席者がいなかったが、今度はそこまで悲劇的なことに成らないだろう。まあ一定数減るだろうが。体の拡大をやるので、まずベクトル空間の次元についての復習。もちろんベクトル空間の定義からやるんだが。2回生の「線形代数学」で一般の体上のベクトル空間はやっているんだが、まあいいか、ということで。面白くない、と思ったか、やっぱりわからん、と思ったかしれんが、静かに聞いているようなのでよし。その後体の拡大を定義して、2つばかり例を書いたら時間。久し振りなので、腕が疲れた。汗もかいた。冷房は一応掛けてはいたんだが、設定が25度だったので、十分暑い。うちの新しめの建物は、冷房暖房の切り替えも温度も集中管理なので、25度から下にすることは出来ないんだろう、と思っていたが、終了後近隣の無人の部屋の電気と冷房を消して回ると、20度に設定している部屋があった。何だ、そうだったのか。まあ来週から10月なので、もう冷房の電源は入らないかもしれない。覚悟しておこう。

4時20分からゼミの筈だったのだが、学生が今日が初日と思わず、バイトを入れてしまった、とのこと。今から来い、と言っても無理だから、今日のゼミは無し。随分彼の顔を見ていない。まあいいけど。

時間が出来たので、色々やろう、ということになり、始める。まず昨日の晩気に成った初等整数論の命題が成り立つかどうか考える。いや、成り立つんだが。見たこともある。だが、どの本で見たか思い出せない。住処で数冊調べたが、書いた本を見付けられなかったので、個研室の蔵書を当たってみる。中々見付からない。本当に成り立つのか?と思うが、証明できたんだ、成り立つさ、ということで引き続き数冊。ようやく見付けた。よかった。どんな命題かって?いや、恥ずかしくて書けない。秘密。

その後「代数学II」の講義ノートを直して、web に上げて、来週以降の作戦練り。何年もやっている講義なので大した不備はないが、細かいことを気にし出すとキリが無い。色々気に成る。それと web に上げる演習問題も幾つか問題点があって、それを直したりと、どんどん時間は過ぎていく。7時前に職場を出て、明日は予定が無いので呑みに、という計画もあったが、まあ呑みはいいや、ということにして10時近くまで職場にいた。

久々に「ココ壱」に寄ってカレーにしよう、と決めた。で「鯖カレー」というのが目に付いたので、頼もうかと思ったが、メニューを見ると「鯖+ごぼう」と成っていた。ごぼうは好かん。何が美味しいのかわからん。ということでやめて、当初の予定通り「カキフライカレー」にした。もう出ているシーズンだろう、と思ったので。満足。

で住処に11時前に着いて、今「プロ野球ニュース」を見ている。Hawks が勝ってしまった。明日は Hawks、Buffaloes 共に試合がある。どうなる?と思って解説の達川の話を聞くと、明日は Hawks 不利。明日の試合は所沢で。移動日くらい大したことなかろう、と思って聞いていたら、「飛行機に乗って羽田に着いて、そこから立川まで1時間半かそこら。明日は国の大行事があるので、都内の移動が大変」と言っていた。ああ、そうか。明日は暴挙をやる日か。Buffaloes は万全の状態で宮城。Buffaloes 圧倒的有利、という感じだな。

今日取り上げたいのは、Fighters の加藤貴之。規定投球回に達して、四球僅か11。1950年の野口二郎(阪急)の14を上回る記録。1試合で7つやそこら平気で出すピッチャーが多い中、凄いとしかいいようがない。去年までは先発しても3回やそこいらで引っ込められていたが、ビッグボスがいい使い方をしてくれた。8勝7敗だが、防御率は2.01。味方が打ってればもっと勝てたろう。来年は今年以上の成績を残してください。