2022年9月8日木曜日

近江鉄道のICカードの換金期限が切れていて、3000円弱の損

昨日はすぐ寝られた。で今朝10時半くらいに目が覚めた。でメールを読むと、1時からのゼミをオンラインにしてくれ、というメールが来ていた。何だ、もう少し寝られる、ということで Zoom の設定をしてもう一寝入り。目が覚めると1時2分。おっと。パソコンの電源は入れっ放しだったので、起きてすぐ準備。でゼミは30分くらいで終了。オンラインだと書いてあるものを読むだけだから、通常の半分以下の時間に成ってしまう。やはりゼミは対面がいいね。

その後シャワーを浴びて、4時からの打ち合わせに備えて出勤。3時前には着いていた。上の書きようでお分かりの通り、食事を摂っていない。ということで生協に行き弁当を買う。個研室でもそもそと食べながらメールチェック。昨日出したメールに数件返事が来ていた。皆一様に驚いている。まあそうだろう。返事を書く。その後大学にある近江鉄道の案内所へ出向く。前にバスに乗った時に交通系ICカードが使えることになっていることは確認していたのだが、近江鉄道のページを見ると、バス専用ICカードが使えなくなった、とのこと。いつからだろう?換金出来ればと思ったのだが、換金の期限は3月31日だったとのこと。3000円のカードで多分2900円以上残っていたのだが、もったいないことをした。まあ仕方ない。記念に取っておこう。

4時から打ち合わせ。難しい話が続々と出てくる。解決するんでしょうか?その後場所を移して、学部長を交えて第2弾。まあ学部長がやる気に成ってくださるのはよかった。明日も別の打ち合わせがある。3時からオンラインなので、出掛けなくていいのは助かる。今月中にかたを付けないといけない、とかとんでもないことになっているので、明日の結果は重要。ちゃんと参加しよう。6時くらいに解放される。

6時から野球を気にしいしい数学。ゼミで学生がわからないと言っていたところを解明してあげよう、と思ったんだが、この前楕円積分を調べた微積分の本をつい読んでしまう。論文書きで沢山計算用紙を生成したので、それを消費しようということで。多重積分とか無限級数とか自然対数の底の存在とかフーリエ級数とか。相加平均が相乗平均の以上に成ることの証明を今まで読んだことが無いような気がしたんで、出てたので読んだ。面白かった。で現実逃避をしているうちに学生の疑問を解決する気は無くなってきた。自分でやって、ということで。

で野球をちょいちょい気にしていたんだが、いい感じで4点先制。が、3ランホームラン2発でひっくり返されるというけたくそ悪い展開に。1点取ったが今日はそこまでで、6-5で負けた。Carp に3連敗したのを Giants 相手に取り返す、というのは幻に終わった。7.5ゲーム差か。さすがにもう無理か、という感じだな。2位をキープして、横浜スタジアムで CS を行う、ということに照準を移した方がいいかもしれないね。

パ・リーグも見ていたが、こちらは応援している3位 Buffaloes が2位 Lions との直接対決を制した。1位 Hawks も負けたので、これで1位から3位までゲーム差無し。Hawks は9月に首位に立つと落ちていないそうだが、今年はそうはいかんぞ。Buffaloes 頑張れ。

10時近くまで職場にいた。表に出ると雨が降っているので、個研室に傘を取りに戻る。すき家で夕食を摂って、雨の中帰宅。山科に着いた頃には大分雨は弱くなっていた。が、まだ傘をささないと辛いくらいの雨降りだった。今日はパソコンを持っていていたので、雨にぬらさないよう傘を出して駐車場からマンションの入口まで。パソコンが無事かどうかは後で確認する。

今テレビで Boss(缶コーヒー)のCMがやっていたが、中島みゆきが出ているので驚いた。普段CMに成ると画面から目を離すんだが、たまたま見ていた。昔なんかのCMに中島みゆきが出ていたが、何だったかな?思い出せない。まあ大したことじゃないから別にいいけど。

今日はさすがに徹夜したくない。早目に寝て早起きして、床屋に行こうか?まあどうせ企画倒れに成るのは目に見えているが。秋学期が始まる前には床屋に行きたい。まあ来週だな。