2022年9月13日火曜日

お得意様 Dragons 相手に1安打1得点で勝利

珍しく「おはよう朝日です」を見ないで寝た。何度か目が覚めて、眠りは深いとは言えない。が、大事なメールが来ていたので、それに対する返答を書いて、支払いの手続きなど。返事が来ないな、と思ったら迷惑メールに成っていた。いや、そもそも最初のメールがプロモーションメールに振り分けられていたので、焦った。金が絡むとプロモーションに成ったり迷惑メールに成ったりと、最近のメールソフトはちと困る。まあ隅から隅まで見渡したから、もう大丈夫だろう。メールは Gmail で読んでいるが、昔全部のメールを Gmail に転送したので、未読メールが山ほどある。が、丹念に見直して不要なメールを消したおかげで、未読メールが随分減った。それでもまだ600近くあるが。

4時前に相撲を見始めるも、今日は4時半から教授会があったので、音は消していた。あまり数学に関係無い話題を紹介していたので、真面目には聞いていなかったが。が、利益が絡む人たちは真剣に質問している。質問している人は真剣なのだが、音声トラブルでよく聞こえない。対面で会議をしていればそんなことは無いのだろうが。オンライン会議の欠点が出たね。何だかんだで5時半過ぎまで会議は続いた。

で相撲の音声をオンにする。御嶽海が明生相手にまともに引いてしまい、寄り切られる。これで三役以上で勝ちっ放しは早くもいない状況。何なんだか。

6時から野球。今日、明日と Dragons 相手にバンテリンドームで。9連戦はそれで終わる。が、1日空いて10連戦、その後また1日空いて7連戦だそうだ。きついね。こんな状況だとピッチャーを無理使いしたくないが、今日の先発は新外国人のガゼルマン。この前は中継ぎで出て1イニング4失点。防御率36.00。期待は出来ないな、と思ったら、あにはからんやナイスピッチング。7回無失点。で攻撃の方はどうかというと、高橋宏斗に5回までパーフェクトに抑え込まれる。6回に四球で完全試合は免れるも、依然ノーヒット。嫌な感じだが、7回に先頭の関根が2塁打で、ノーヒットノーランも逃れる。佐野が苦心して進塁打を打ち、4番牧は申告敬遠。5番宮崎が三塁ゴロを打ったんだが、三塁手の阿部が一瞬バックホームを躊躇い、関根がホームイン!待望の先取点。裏に伊勢が1アウト3塁のピンチを作るも、Baystars は本塁できっちりアウトを取った。その後盗塁で2塁に進まれるも、牽制球タッチアウト!これはでかい。その前も一つ牽制でアウトを取ってる。Dragons 焦ったな。9回は康晃が3者凡退に抑え、僅か1安打で勝利。ガゼルマンが来日初勝利。エスコバーも入江も使わなかった。(入江はベンチに入っていないので、そもそも登板出来ないが。)でかいね。さあ明日も勝てよ。

途中 Swallows vs. Giants を気にすると、中田にホームランが出た所。思わず「もう!」と叫んでしまったが、Swallows は負けてくれた方がいいので、すぐに気を取り直す。中田、よう打った。で経過を見ると、村上が打ったようだ。54号。来たね。村上は打っても Swallows が負けるという、理想的なパターン。村上は55号を早く打ちなさい。今9回表の途中で、4-9で Swallows が負けている。よしよし。ニュースも見たいところだが、この試合が終わるまで見よう。

などと書いてしばし。村上55号!凄い!