2024年8月5日月曜日

オリンピック中継だ情報番組だと見ているうちに寝る機会を逸し、現実逃避の数学をしているうちに徹夜

ゴルフが終わったらフェンシングがやったりとかで、中々寝るチャンスがもらえない。フェンシングは途中までよく分からないなりに見ていたが、結構リードされてしまったので、まあ銀メダルだな、などと思ってたら逆転し、今までは控えで、団体戦に成って初めて出場した永野雄大が5ポイント連取と、大活躍。そのまま抑えきって金メダル。凄い。で何となく「おはよう朝日です」を見たり、「モーニングショー」を見たりしているうちにどんどん時間が過ぎていく。いかんな。平日じゃないと電話出来ない所に2件電話を掛ける必要があったので、営業開始の10時を待って電話。であっと言う間に11時過ぎ。

Uber Eats に昼飯を注文しよう、と思うが、暑い中配達する人がいないのか、注文しようと思った所はどこも「配達パートナーがいません」の表示。もう。まあカップ麺を買ってあったので、それで済ます。その後もテレビではオリンピックの情報がどんどんやるので、寝る機会を失ってしまう。まあテレビを見ているだけでは勿体ない、ということで、流しておいてちょっと数学をしよう、と。やらないといけないことはあるが、つい現実逃避に「手を動かしてまなぶ ε-δ 論法」なんぞを読み始めてしまう。こういう解析的なことをやると、不等式の評価が苦手なのがありありに成ってしまう。数学的帰納法で不等式を示すにも一苦労。で高校の教科書を開こうかと思ったが、数学的帰納法の書いてある教科書が見付からない。が、チャート式が出てきたので、読む。これが面白い。チェビシェフ多項式とかフィボナッチ数列とか。不等式の評価はどうした?フィボナッチ数列に類似する話は散々勉強したので、色々示そうと思うがうまくいかない。何回もやり直したが、結局指数法則で色々酷い計算間違いをしていたり。浪人生をやっている時に指数法則のミスで微分方程式の問題を落とし、模試の成績ががくんと落ちたことがあった。新井先生という若そうな先生に「どうしたの?珍しいじゃない」と言われたな。で色々勉強には成った。

などとやっているうちに夕食の時間。Uber Eats に昼食べようと思ったものを頼むが、今度は配達されるまで1時間くらい掛かった。もう。先月で登録しているカードの期限が切れていて、2回続けて現金払いを強いられたが、新しいカードを登録したので、今日は現金を払わなくて済んだ。が、同じカードを期限と CVS を変えればいいんだろう、と思ったがうまくいかず、結局別会社のカードを登録する羽目に成った。まあうまくいったのでいいけど。届いた食事はそこそこ温かいのでまあいいでしょう。

でその後ちょっと仮眠。明日は昼に銀行の人が訪ねてきて、その後職場へ行かないといけないので、今日は程々に寝ないと。髭は寝る前に剃っておかないと。新しい担当の人が来るので、第一印象が悪いといけない。

寝る前にやっていた番組で男子バレーのことをやっていたが、格上のイタリア相手だし、まあ無理だろうな、と思っていた。結果だけ聞くとやっぱり負けたのね、という感じだが、最初2セット連取した後、3セット取り返されて負けた、と聞いて、やっぱりね、と思ったが、スコアが凄い。日本を左に書くが、スコアは25-20、25-23、25-27、24-26、15-17と本当に紙一重だったのだな。3セット目はマッチポイントを握った所から逆転されたとか。48年振りのベスト4成らずと、残念だった。柔道混合団体も立て続けに勝って、あと一人で金、というところからひっくり返されたし。柔道は諦めなかったフランスの凄さを、バレーボールはイタリアの凄さを褒めよう。しかし、あの電子ルーレットは何かな、という感じ。

一方、男子体操では岡慎之助が金メダルと銅メダル。1大会4つのメダルは1984年の具志堅幸司以来とか。凄いね。早田ひなは利き腕を痛めていたのに痛み止めを打ったりして3位決定戦い強行出場して勝ったりと、凄いに尽きる。我々も負けずに頑張ろう。

何か今日も凄い暑かったらしく、猛暑日を観測したのは300地点強とか。九州は40度いったところが今まで無いそうだ。この前の「ミラクル9」でもそのことに関する問題が出ていたが、2時くらいに39.8度とか39.9度までいった所があると言ってたが、どう成ったろう?京都も暑いが、40度を超えたことはないらしい。いや、京田辺が数年前40度超えたな。いや、あれは測定ミスだったと言ってたんだっけ?まあいいや。日本で37度を超えたことがないのが沖縄だけ、というのは意外だがそうらしい。明日も暑いらしいが、暑過ぎて夕立の恐れあり、と言ってた。職場をタイミングを見て出ないと痛い目に会いそうだ。まあ遅めに行って、ウェストウィングの近くに車を停めれば移動距離自体は短いからな。傘は必須だ。忘れないようにしよう。他にも幾つか用事をするので、そのために必要なものを忘れないようにしないと。