2024年8月11日日曜日

京都市の連続猛暑日が16日で止まった

昨晩もしこたま呑んできた。人と会話するのが一週間に一度程度なので、喋りたいことがいっぱいある。まあこのブログで色々吐き出しているので、まだいいが。最近ワインを勧められることが多く、美味しいワインというのが少し分かり始めてきた。最近日本酒を呑んでないから、今度頼もう。楽しかった。

で帰ってきて、すぐダウンしたのだろう。ほぼ記憶が無い。テレビは付いてた。気付くと女子マラソンがやっていた。鈴木優花が6位入賞。素晴らしい。時計を見るともう5時過ぎ。野球までちょっとあるから、横に成って待つ。

などとしてたらもう7時近かった。起きてチャンネルを野球に合わせる。0-3という状況。…。が、宮崎が3ランホームランで追い付いた。カメラが打球を追えず、解説の飯田哲也氏はファールだと思ったらしい。奇跡的な球筋。よし、3タテは見えた、と思ったら、康晃が長岡に2ランホームランを打たれてしまう。…。長岡は1回にもホームランを打っていて、自身初の1試合2ホームランとか。3回にもタイムリーを打たれてるし、長岡一人にやられてる。4打点。が、8回に宮崎がタイムリーヒットを打ち1点差。宮崎も負けじと4打点。が反撃はそこまで。9回は2アウト3塁の場面で、何故か代打は柴田。まあ期待は出来ないな、と思ったら案の定三振。今日は応援板が荒れるな。またぞろ康晃の悪口だったり、何故あそこで柴田かといった番長批判など。冷静な人は「ならあなたが監督やれば?」とか、「打たれない投手はいないから」と言うんだが、頭に血が上ると悪口を書きまくる人はどうしようもない。フワちゃんとかね。まあ小生もここで色々書いてるから似たようなもんか。気を付けよう。

Tigers の石井大智が11試合で27アウトを取って、何と被安打0だそうだ。ノーヒットノーランやね。先発なら。

今オリンピックの女子バスケの決勝戦フランス vs. アメリカを放送している。これでオリンピックが終わるらしい。今前半を終わって25-25で同点。アメリカは100連勝くらいしていると言ってた。フランスが開催国の利を活かして勝つか、アメリカが王者の意地を見せるか。終わりまで見よう。いや、真面目に見ないかもしれないが、流しておこう。

今日の京都市の最高気温は34.9度らしく、猛暑日が止まった、とローカルニュースで言ってた。16日猛暑日が続いたそうだから、そりゃたまらんわ。東北に近付いている台風が影響したとか。1942年には19日連続の猛暑日があったそうだ。京都は暑いな。今週は熱帯夜に成らない日もあると言ってたし、ちょっと嬉しい。まあまだ暑いようだし、気を付けないとね。

などと書きながらバスケットボールは続いているが、何とフランスが5点リードした。面白いぞ。などと書いてるうちに8点リードした。アメリカがタイムアウトを取った。慌ててるぞ。

などと書いて1時間程。アメリカ金メダルで8連覇。が、1点差。最後フランスがシュートして決まったが、僅かに線を踏んでいて2点。3ポイントシュートだったら同点。会場も解説者も大興奮。凄い試合だった。