2024年8月8日木曜日

牧のホームランで勢い付き、1イニング4得点で快勝

何か寝ようとしないな。オリンピックを見出すとついね。で同僚から成績関係で謎なメールが来ていて、処理をしようと思ったら、その手のページが朝9時までメンテナンスのため使えない。つかんな。研究費関係でもちょっとやりたいことがあったが、こっちも同じページから処理しないといけなく、やはり朝まで使えない。ということで9時過ぎまで起きていることが確定。まあいいです。で9時過ぎに成績関係を終わらせて、同僚にメールで報告。研究費の方は、Amazon に注文した本の事なのだが、いつまで経っても届かないので、再注文したのがまずく、2回注文してしまっていて、何故届かないか分かったので一方を確定させた。で注文は完了したが、キャンセルしたい方が出来ないので、事務にメールで質問。何か要領を得ないが、まあいいということなので。

で寝ればいいのだが、高校野球が始まって、大阪桐蔭 vs. 興南という春夏連覇を経験した同士の一戦ということでつい見てしまった。大阪桐蔭が2回に3点、3回に2点取って圧勝。でまだ寝ようとしない。2戦目の明豊 vs. 小松大谷も気に成る。1回表に小松大谷が3点取ったが、1回裏に明豊が3点取り返すという展開。6回裏に明豊が1点取ってリードしたが、小松大谷は7回表に3点、8回表に2点と、4点リードして勝利。中々好試合だった。

でいい加減少し寝ようということで、テレビを付けっ放しにして横に成る。暫くしたら、宮崎で大きな地震があったと聞こえてきた。うむ。「南海トラフ臨時情報・巨大地震注意」というのが出たとか。怖いな。日本は地震大国だからな。1月に石川で大地震があったし。高校野球で石川代表の小松大谷が勝ったのは地元に勇気をという思いもあったようだ。大の里も優勝してるし。まあ宮崎の地震はそこまで大きくはなかったようだが、2011年の東北の次地震は本震の二日前にそこそこの地震があったそうだから、怖い。今「熱闘甲子園」がやってるが、画面に「巨大地震注意」の情報が出続けている。本当に怖い。何も無ければいいが。

プロ野球が始まっているので起きた。昨日12回まで0行進だったが、今日も3回まで0行進と中々どちらも点を取れない。が、4回表に牧が17号ソロホームランを打って先制。17本は岡本(和)、オースティンと並んでリーグ2位。1位は村上の21本。ホームラン王争いも面白いな。その後桑原がタイムリーヒット、京田が犠牲フライ、蝦名が押し出し四球と1イニングに4点取った。解説の谷沢健一氏は「松葉は交代させた方がいい」と言っていたが、続投で、次の回も投げた。まあ投げたら抹消して10日後に再登録、とやってるようだから、ある程度イニングを投げてもらわないとという判断なのだろうが。ジャクソンはナイスピッチングで、7回裏に石川に2ランホームランを打たれるも、失点はそれだけ。初安打もあったし、ヒーローインタビューはジャクソン。いやあよかった。今日は2位 Giants が首位 Carp に勝って、3位 Tigers も勝ったので、首位と2位は1ゲーム差、2位と3位は1ゲーム差と、三つ巴状態。四つ巴じゃないのがちょっと残念だが。Baystars と Dragons の差は3.5ゲーム。何とか4位を保って、上が落ちて来てくれるのを待ちましょう。いつの間にか山本祐大が規定打席に到達していて、.295 で堂々の3位。今日もヒットを打ったし、3割を目指して打ちまくってください。

オリンピックではいいニュースが。セーリングの混合470級で岡田、吉岡ペアが銀メダル。セーリングでは20年振りのメダルとか。吉岡選手は「吉岡美帆」という名前らしい。吉岡美穂と吉岡里帆をミックスしたような名前だ。まあ「高木美帆」という選手もいるが。高校野球を見てたら「なかのたいが」とう選手が出ていたし、「さいとうゆうき」という選手もいるようだ。「かがわ」と聞こえてきたが「賀川」だった。何かドラマで主人公が「かがわ」という姓のものがあったが、「香川」でも「賀川」でもなく、もちろん「加川」でもなかった。どんな字だったかな?忘れてしまった。録画しただけで見てないものが多過ぎる。来週ちょっと録りたいものが多いんだが、ハードディスクの容量が足りない。消すものは消して、ダビングするものはしないと。もうプロレスは見ないから、全部消しておこう。

床屋行きたいな。見ると2ヶ月くらい前に行ったようだ。暑いから外出したくないが。明日か明後日、起きた時間によるが行こう。福岡にはさっぱりして行きたい。今日はタップリ寝よう。