2024年8月4日日曜日

10点取った翌日に3安打完封負けと逆戻り

まずは昨日の復習から。1回表に森下、佐藤輝明の2者連続ホームランで3点先制される。が、すぐ1回裏にオースティンが3ランホームランで追い付く、という始まり。先発吉野は4回3失点と、まあプロ入り2試合目の登板だから、いいでしょう。で5回表に代わったウィックが佐藤にタイムリーを打たれるも、6回裏にまたしてもオースティンが一発打ち同点。で7回裏に佐野のタイムリーヒットと近本の悪送球で2得点、8回裏に林がセーフティースクイズで1点、梶原の内野ゴロで1点、牧の時にピッチャーが1塁への牽制球をとんでもない暴投をして1点、牧がタイムリーで1点。オールスター明け7試合合計で10点しか取れてなかったチームとは思えない猛攻で10得点。連敗は9でストップ。よしよし。ヒーローインタビューでの康晃の力強い言葉を聞けた。まだまだやってくれるさ。

ということで呑みに。嬉しくて番長が監督に成った時に買った98年の復刻ユニフォームを着てふなごやへ向かう。ふなごやの大将もバイトの人も Tigers ファンなので、不機嫌だった。まあ昨日は忙しかったようでよかった。でいつもの通りグダグダと話してきた。水曜日に野球中継のため放送の無かった「ミラクル9」が昨日やっていたが、「ニンニクを使った料理と言えば?」というアンケートに小生の思いもしない料理が出ていたが、何とバイトの人が即答してきた。アヒージョは思い付かんさ、と思ったが、流石。楽しくてよかった。

で今日もタップリ寝た。起きたらもう野球が始まっている。 既に1点取られていた。森下が10試合連続打点。日本記録はバースの13試合連続だそうだ。凄い。で先発のケイはフラフラしていて、4回表に無死満塁のピンチ。がそこから梅野三振、木浪ファーストフライ、西勇輝ファーストファールフライで大ピンチを凌いだ、のだが、5回表にまたしてもピンチを作り、佐藤輝明に3ランホームランを打たれてしまった。むぅ。Baystars は何度もチャンスを作るが、またしても一昨日以前に逆戻りで、全く点が入らない。まあそりゃケイもキレるか。3安打完封負け。上3チームが勝ってしまったので、今日の負けは痛い。来週は Dragons と岐阜で1試合やった後バンテリンドームで2試合。3タテしましょう。Carp vs. Giants の直接対決があるようだ。Carp に頑張ってもらい、Giants を引きずりおろしてもらおう。Tigers は Swallows と。Swallows にも頑張ってもらわないと。

Buffaloes は昨日勝って連敗は10で止まったが、今日やはり負けたようだ。5位だが、最下位 Lions とは12.5ゲームも差がある。最下位には成らないな。

ちょっとまたしても現実逃避に高校の数学の教科書を見ていたのだが、(ax+b)n を微分すると na(ax+b)n-1 に成る、というのが数学IIの教科書に出ている。証明は無かったが。これ二項展開で示そうと思うと大変だが、前に書いた xn-yn の因数分解を使ったら数学IIの知識だけで十分証明出来ることが分かったので、TeX 化しておく。で同じ教科書に所謂「1/6公式」が出ていたが、これの証明が気に食わない。一回 (x-α)(x-β) を展開して証明している。折角 (ax+b)n の微分のことをやった直後なんだから、それを使って証明すればいいのに。高校の教科書をちょっと見直したと思っていたのに、失望させられた。同じ会社だけど、書いた人が違うのかな?知らんけど。

今オリンピックのゴルフを中継しているが、松山英樹が銅メダルを獲れそうな位置に付けてる。前のオリンピックではプレーオフでメダルを逃したそうだ。頑張ってもらおう。

などと書いてしばし。松山やりました!東京の時は7人でプレーオフだったそうだ。よかった。