2024年8月31日土曜日

台風が近付いているとは思えないくらい静かで、暢気に過ごす

台風が心配で寝る気がしない。でウダウダとテレビを見て情報を仕入れたり、パソコンをいじったりスマホで YouTube を見たり。なんか数学ネタより鉄道ネタが沢山候補に挙がるように成ってきて、つい見てしまう。東京から北へ普通電車だけで24時間、何処まで行ける?とかいうのが始まった。朝8時3分に常磐線で北へ向かって、終電後6月の東北で半袖で震えている映像があって、その後始発で更に北上し、何と丁度8時3分に本州最北端の駅に辿り着くという奇跡のような映像だった。面白かった。その後朝5時に大阪から東と西に同時に始発が出るらしく、二人で東西に分かれて出発し、さて勝負は、という映像。終電までで一方は宮城の小牛田駅に、もう一方は鹿児島の出水駅まで。距離の遠い方が勝ちらしく、小牛田の方が遠いが、野宿しないといけないらしい。出水の方は駅前のホテルでビールを呑めて、負けた方が勝った感じがして面白かった。などとしていたが、ずっと見ていたわけでなく、時々寝落ちした。

6時半に「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん2時間半スペシャル 恒例!昭和歌謡ベスト20」が始まったので見ていたが、これが超絶面白い。平均15歳の博士ちゃん達が選ぶのだが、ベスト10に笠置シヅコや坂本九が入ってたり、いつも1位が定位置だった美空ひばりが3位。皆一様に驚いていた。2位は中森明菜、1位は山口百恵。成程。松田聖子が入ってないのは意外だった。小泉今日子が入ってるのにね。野口五郎って改めて見ると凄い二枚目だ。「カックラキン大放送」で研ナオコとコントをやっていたのが記憶にあったので、もっと三枚目だったような気がしていたが。歌は当然うまいが、ギターもうまいとは知らなかった。子供のど自慢に出ていた時に既にギターを弾きながら歌っていた。当然本名で出ていたが、佐藤靖というらしい。確か山の名前にあやかった芸名にすると事務所が言い出して、黒部五郎岳に因んで黒部五郎にするか、野口五郎岳に因んで野口五郎にするかどっちがいい?と聞かれ、野口五郎を選んだとどこかで言ってたな。他にも細川たかしがランクインしていたのは結構意外だった。声量が凄くて、一息で目茶目茶長く歌えるのは知らなかった。令和の子供達にも響くんだな。

その後「サタデーステーション」が始まって、台風情報がやっていたが、岐阜で川が氾濫したりで大変だったとか、箱根や湯河原が酷いことに成ってるとか。表を見たら、山科はいたって静かで、雨すら降ってない。台風は紀伊半島付近にいると言ってたが、明日にかけて北上するらしく、これから降るらしい。月曜日が院試の筆記試験だが、大丈夫だろうか?火曜日の予報は晴れだったので、面接は出来そうだが。

京阪神の天気が悪くなかった証拠に、甲子園で Tigers vs. Giants が行われたようだ。Giants が負けて首位陥落、と聞いた瞬間に、よし、と思ったが、いやいや、Tigers と Baystars が0.5ゲーム離れたということじゃないか、と。Baystars にAクラスに入って欲しいのと、Giants だけは優勝させちゃならねー、という複雑な感情で揺れ動いている。うーむ。大谷が MLB 初の 43-43 を達成と言うニュースも。まだ試合はあるし、50-50 をやってくれないだろうか?それでチームが優勝したら、間違いなくMVPだな。本当に漫画みたいで面白い。大ニュースが多い中で、二番目のニュースに成るあたりは注目されている証拠だな。今永の11勝目をもっと取り上げて欲しい気もしたが、まあいいです。

その後「ザ・ニンチドショー」が始まったが、これも超絶面白い。土曜日は呑みに行くのが普通で、初めて見たが、こんなに面白い番組だったか。天気がもっと荒れると思ってたので、ふなごやは休んでるかも、と思ってたし、休んでなくてもいつもの調子で長時間呑んで、その間に荒れてきたら怖いし、かと言ってちょっとで帰ってくるのも嫌だったので、今日は行かないでおいたんだが。たまにはこんなのもいい。でこれから呑んでしまおうか?とちょっと悪いことを考えてるが、大丈夫だろうか?風呂に入ってる間に停電したら嫌だな、と思っていたが、今から入ろうかな?折角お湯が出るようになったしな。よし、取り敢えず風呂だ。呑むか否かは出た後表を見て決めよう。明日の食事は買ってあるし、明日は停電さえしなければ大丈夫だ。よし。