2024年8月28日水曜日

オースティンの打棒と東の好投で Tigers に連勝し、勝率5割

昼過ぎに起きた。よく寝たとは言い難い。不摂生も程々にしないと。

起きてテレビで台風情報を見たが、何か伊勢湾台風を超える強烈さというようなことを言っていた。早くも九州でかなりの風が吹いていた。関西は金曜から土曜に掛けて最接近のようなことを言ってたし、土曜日にちょっとこの前の血液検査と心電図検査の結果を聞きに行く筈だったが、今日行くことにした。電話を入れて、6時くらいに来てくれ、と言われたので、それまで引き続きテレビで台風情報。

5時45分くらいに住処を出て、待合室へ入るとガラガラ。いつもは土曜日で、しかも午前中のみだから混んでるのだな。5分くらい待って呼ばれた。入ってビックリ。院長の頭が…。若々しい人だと思っていたら、かつらだったか。暑くて嫌に成ったのだろうか?小生も前は髪の毛が薄くなっていくのを気にしていたが、もういいことにした。シャンプーしてて髪の毛が結構派手に抜けるが、まあいいことにしている。えーと、血液検査の結果は極めて良好。こんなにだらしない生活、食生活をしているのにな。まあ以前に比べると酒の量がはるかに減ってるから、そのお陰か。心電図はちょっと変な所があったが、まあ気にするほどではないらしい。まあよかった。なか卯で親子丼を食べて帰宅。

もう野球が始まっていた。0-1とリードされている展開。蝦名が薄暮で球を見失い、ヒットにしてしまい、その後大山にタイムリーヒットを打たれたとか。が、3回にその蝦名が汚名返上のタイムリーツーベースで追い付くと、オースティンにもタイムリーツーベースが飛び出し勝ち越し。が、6回に井上にプロ初ホームランと成る同点弾を打たれてしまう。うむ。が、そのすぐ裏にオースティンがホームランで勝ち越し。東は今日もクオリティースタートで、31試合連続。そのままウェンデルケン、森原が抑えきって、Tiges に連勝し、ゲーム差は1.5。57勝57敗の勝率5割に戻した。よしよし。明日は天気が微妙らしいが、やるなら勝ちましょう。貯金と成るといつ以来だろうか?Carp と Giants が両方勝って、1位と2位はゲーム差無しのまま。

で中継中に他球場の経過を伝えてくれるが、Marines vs. Lions は3-3で同点で延長に入ったとか。1回に Lions が3点取ったのに、8回にワイルドピッチで追い付かれたらしい。でさっき見たら、何と Lions 負けた。またしてもワイルドピッチ。これで Lions は開幕から Marines に勝ち無しの16連敗。プロ野球記録は2003年に Tigers が Baystars に開幕から16連勝と言っていたような気がしたので、並んでしまったか。Marines は貯金7だが、Lions をお客様にしてなかったらどうだったろう?Lions は Marines と多少ましにやったとしても借金が43もあるから、関係無さそうだが。Hawks は1点リードしている展開で2者連続押し出し四球を与え、さらに押し出し死球と、自滅。まあそれでも2位 Fighters が負けたので、マジックナンバーは19に成った。Hawks はここのところ2勝5敗。首位打者の近藤が最近打ててないらしい。まあ2位と10ゲーム差あるので、優勝は時間の問題でしょうが。

パラリンピックが始まるそうだが、台風と自民党、立憲民主党の代表選のニュースであまり取り上げてもらえてない。まあオリンピックに比べると盛り上がらないのは仕方ない。NHK も生中継はあまりやらないようだし。

ヒーローインタビューの最中に兄者から電話。うむ、いよいよか、と思って出ると、さにあらずで、この前殆ど意識が無いと言ってたが、今日は両目を開いて、医者がビックリしたとか。明後日の院試面接は来週火曜日に延びたので、それが終わったら一旦実家に帰ろう。小生の顔を見ればちょっと元気が出るかもしれない。来週木曜日に数学研究会(と言うサークル)の呑み会があり、是非来てくれとメールが来ていたが、行けないな。今年度は1回生科目を担当しているので、参加したかったが仕方ない。行けない旨メールを書いておこう。

ヒーローインタビューでは、東が恒例「祐大のお陰です」を言っていたが、森原も言って、最後にオースティンが英語で同じ趣旨のことを言ってた。リード、守備のみならず、打率が .295 でリーグ4位。もう一回日本代表に選ばれるな。

明日は9時にガス屋が来ることに成ってる。もう寝よう。ここのところ寝不足だからな。寝ないと起きられない。「これ余談なんですけど…」が始まったが、録画しておいて明日見よう。