2024年8月18日日曜日

オースティンのサヨナラホームランで首位 Carp に援護射撃(Carp も勝ったけど)

昨日の野球はけたくそ悪かったので、途中で風呂に入った。その後一応終わるまでは見てたが、ヒーローインタビュー前にテレビを消して、即呑みに向かう。が、店長は今日から4日店を閉めて、岐阜の標高の高い所で涼しくキャンプをする、と言っていて、いつもより早く閉店に成ってしまった。まあいいです。コロナの時に店を結構派手に改装していたが、目的の一つはキャンプ用具を店のあちこちに収納出来るようにするためだったとか。確かに謎な所から物が沢山出てきた。面白い。

いつもより早く帰ってきて、眠くて即ダウンしたが、ちょっとで目が覚めてしまった。時計を見て3時近くだった時は、呑みに行ったのを忘れていて、「嘘、こんなに寝てしまったの?」と焦った。ちょっと寝ただけだった。そこから起きて、色々。福岡で話すことの準備をしたり、合間に YouTube を見たり。「相棒」の甲斐亨登場回がやっていて、途中から見たが、やはり面白い。新幹線の中では久し振りに「相棒」を見よう。金沢に行った時は、行きは一人席なのでパソコンと外付けのドライバーを展開できないので見なかったし、帰りは隣に人が座っていたので見られなかった。ということで正月に実家から帰ってきた時以来。最新のは録画してあるがまだ見てない。今頃シーズン5を見ているくらいだから、今のシリーズを見るのは当分先だな。

などとしているうちに6時くらいに成っていた。野球を見るべくチャンネルを合わせる。今日も Giants と。「明日は菅野か…」と Facebook 上では試合前から諦めモードの人がいたが、前に1回に4点取って勝った時のことを忘れたか!というわけで真剣に見る、というのは嘘で、やっぱり福岡で話すことが気に成って、それをしながら。ケイも菅野に負けずナイスピッチングで、5回までは両チーム0行進。が、6回裏に絶好調梶原がソロホームランで先制。今月は4割を超える打率で、猛打賞が今日も含めて4回と、もう月間MVPは確定でしょう。四死球が一個も無くて打率4割だからな。打率=出塁率、ということだ。1点リードで番長が早くも動いて、7回からウェンデルケン。8回は伊勢で、四球、レフトフライと打ち取って、康晃に交代。岡本は三振に切って取ったが、坂本に同点打を打たれてしまう。3ボール2ストライクで、解説の仁志氏曰く四球でもよかったのでは、と。ちょっと康晃も祐大も攻め急いだかな。まあいいです。門脇を打ち取ってまあよし。9回は森原。9回裏はサヨナラのチャンスも一時期目茶目茶好調だった蝦名が三球三振で延長戦へ。10回、11回はウィックが抑えて、11回裏。Giants の投手は平内に交代。前のイニングに大勢に5球で三者凡退に抑えられたが、打順の関係で引っ込めてくれたのは助かった。で先頭打者のオースティンが初球をサヨナラホームラン!3年振りの20号ホームランで、今年2本目のサヨナラホームラン。いやー、興奮した。首位 Carp に援護射撃をしたな。Carp が勝ったのが嬉しいような嬉しくないような。Giants が優勝から一歩遠ざかったので、よしとしませう。Tigers が負けて、3位と3.5ゲーム差。まだまだ。

明日はガス会社の人が午後来ることに成ってる。前にメーターの点検に来た人が、そろそろ湯沸かし器の耐用年数の10年が来てますから、早目に取り換えた方がいいですよ、と言っていたが、色々忙しいのでそのままにしておいてしまった。そうしたら少し前からお湯が出なくなってしまった。まあ掃除が面倒なので湯船にはお湯を張らないし、今は夜でも暑いから冷たくても大丈夫だが。冬に壊れなくてよかった。でガス会社に2週間前に電話したら、早くて19日ですが、と言われた時はぎょっとした。お盆があるんで、と言ってた。寝不足だから今日はちゃんと寝ないと。午後来ることにしてもらってよかった。この後1か月ぶりにイタリア発の海外ドラマがやる。内容覚えてるかな?