2024年8月21日水曜日

新1000円札(北里柴三郎の肖像画の物)が銀行のCDから出てきた

今日は割とちゃんと寝て割とちゃんと起きた。ということで懸案のはま寿司行きをしてきた。鱧の天麩羅とか紅ズワイガニとか頼んでしまい、量はいつもと変わらないが、2000円を超えて、いつもより多く払ってきた。美味しかった。その後ケーヨーデイツーに寄ったりしまむらに寄ったり。ケーヨーデーツーでは財布を買おうと思って行った。程々のものがあった。ついでにボールペンの替え心を買ってきた。職場の近所のセブンイレブンに売ってるのを見付けて、この前職場の生協でも見付けたが、近場で売っている所があってよかった。ボールペンそのものを買うより安いし、環境に優しい。いつもテレビや冷房を付けっ放しの小生に環境云々をする権利は無いかな。しまむらでは明日からの福岡への旅で使うものを少々。で京都銀行のCDがあったのでお金を卸したら、新1000円札が出てきた。おぉ。北里柴三郎だったか。で飲み物を買おうと思って新1000円札を入れたら、使えなかった。おいおい。

2時半くらいには住処に戻ってきて、それから下らん計算をチマチマと。福岡でする話はどうした?というところだが、まあ間接的には関係があるので、いいでしょう。天気予報によると福岡も京都に負けないくらい暑いようだ。雨も降るようだし、嫌だな。確か博多と九大の最寄り駅を結ぶ地下鉄は15分に一本だったな、と調べたらそうだった。正確に言うと、JRと直通運転をしているが、地下鉄で完結してしまう電車とJRに突っ込む電車が交互で、途中姪浜までは7分半おきの地下鉄で行けるが、姪浜から先の筑前前原、西唐津方面に直通するのが15分に一本。ということで、姪浜まで行って待っても後の電車を待つだけに成るようなので、暑いのは嫌だから、姪浜止まりはスルーして、博多駅で涼んで次の電車を待つことにしよう。

などとしているうちに野球の時間。一日早いな。今日も「横濱漢祭り」のため5時45分試合開始。今日の先発は Baystars が東、Dragons が松木平(まつきひら)。調べたら8月7日に同じ投手で投げ合い、延長12回スコアレスドローだったようだ。で今日はまず好調梶原がヒットで出て、2番に入った蛯名が送りバント。番長は今までのイケイケ戦略から切り替えたようだ。応援板を見ると、何を今さら、みたいなことを言っている人がいたが、まあまあ。で佐野が2ランホームラン。送らなくても良かったのでは?という意見も出るだろうが、まあまあ。その後牧にもタイムリーヒットが出て、初回に3点。3回は無死満塁のチャンスで祐大が押し出し四球を選び追加点。いつもだと更なる追加点が取れないのがパターンだが、京田がヒットでもう1点。で二人凡退して、またしても残塁の山か、と思ったら、蝦名がタイムリーヒットを打って、6-0。6回にオースティンがソロホームランでダメ押し。オースティンのホームランは21号。トップの村上が22号だから、もう捕らえたろう。規定打席不足のホームラン王は随分出ていなかったようだから、やってもらおう。東は今日もクオリティースタートで、30試合連続とか。で10勝目。2年連続二けた勝利は自身初。勢い付いた所で明日も見たいが、終わってからの博多行は無理なので、野球の始まる前に博多へ行く。調べたら博多へ乗り換えなしで行ける新幹線は1時間に2本あるようだ。まあそれなら、無理に時間を合わせて出発しなくてもいいな。

さっき久し振りに Mordell の “Diophantine Equation” を眺めたが面白いな。時間が出来たらもう少し読んでみよう。正直 Ramanujan-Nagell 方程式の所しか読んでないので。小生の考えてることは何となく Ramanujan-Nagell 方程式に似ているので、真似できないかと思って読んだのだが、約数が有限個しかないとか、二つの整数の間隔が1であることとか、そういう有理整数環特有のことを使っているので、使えなかった。だから新しいことをやろうと思っているわけだが。人の真似は大事だが、真似だけでは先に進まないので。テキスト読みにフウフウ言っていた頃はそれはそれで大変だったが、何か新しいことをしないのはもっと大変だ。皆それをやってきたわけだ。ここを読んでる学生さんがいたら言っておくが、ちょっと成績が良かったりしたくらいでは数学で飯を食っていける保障や有意差には繋がらない。もっと勉強してください。夏休みだから休むのはいいが、勉強も程々にやっておいてね。

さっき近所のチェリオの自販機に新1000円札を入れたら、使えた。が、新500円玉は使えない。何なんだか。暫く使える自販機を見掛けたら、どんどん100円玉に両替しよう。