2024年8月15日木曜日

「サロンカーなにわ」という豪華電車の旅の動画を見ているうちに寝落ち

昨日のサヨナラ負けのショックから寝る気に成らず、また色々つまらん計算をした。これ一般に成り立つはずだが、どうやって示すの?ということが前からあって、やっぱり分からないのだが、ちょっと変だと思しきことが出てきたのは解決した。二次体 Q(√m) の整数環の元って、m≡1 (mod 4) の時は (x+y√m)/2(x≡y (mod 2))と書くのと x+yω と書くのってどっちがいいんやろ?というのは case by case だが、後者で計算すると答えが合ってるかどうかの自信が全然持てない。前者だと共役を考える時に y を -y に変えるだけだが、後者だと ω の共役が 1-ω なので難しい。二乗する時も前者は高校以来やり慣れているが、後者だと ω2 が ω+(m-1)/4 となり大分難しい。まあ大分慣れたのでいいが。

でもう昼近くだった。寝床で YouTube でも見れば眠く成るだろうと思ったが、存外眠く成らない。夕刻に成って「サロンカーなにわ」という奴で旅をする話を見始めたが、何やら長いぞ、ということで流石に寝落ちした。新大阪から金沢を回って東京に行く旅なのだが、「サロンカーなにわ」という凄いので金沢まで行くのをえらい丹念に取り扱ってて、1時間じゃ済まないくらいの映像。後でコメント欄を見て分かったのだが、何やら旅行会社だか鉄道関係者だかが撮っていた動画のようで、車掌さんにインタビューしたり裏側を見せたりで、そこいらのマニアが撮った動画ではなかったようだ。もう大阪、京都から金沢まで乗り換えなしで行くのは無理に成ってしまったので、貴重な動画だったな。

台風が関東を直撃するらしい。明日の横浜スタジアムでの試合の中止がもう昼くらいに発表されていた。新幹線の運休は朝の5時くらいにもう発表されていたし。おおごとなのだな。神宮も楽天モバイルパークも中止のようだ。大きな被害が出ないことを願おう。