2024年8月6日火曜日

採血に手間取られ、針を3回も刺された(最後は伊東先生のお出まし)

昨晩は「テレビ千鳥」が終わってから寝た。二日続けて結構寝不足だったので、今日は12時半過ぎまで起きられなかった。銀行の人が来ることに成っているが、シャワーを浴びてこぎれいにしておくつもりだったのだが、無理だった。取り敢えず手頃なTシャツに着替えるくらいはした。1時丁度くらいに新しい担当者が来た。眠いので何を話したか殆ど記憶が無い。でその後1時間くらい寝た。

で起きたら2時半を過ぎていたので、急いで出掛ける。月1の保健センターへ行く日なので。診療自体は4時までに受付をすればいい筈だが、今日は採血をすると言われていて、この前渡された紙に3時半までと書いてあったので。天候が不安定だと言っていたので、傘を持って出掛ける。確かに雲行きが怪しい。で遅めに行ったおかげでウェストウィングの近くに停められた。日がカンカンに照っているわけではなかったので、ちょっとマシな陽気。土曜日に外環三条まで往復したが、ふなごやに行ったら「焼けてません?」と言われたが、今の日照りだと表を10分くらい歩いただけで日焼けするようだ。今日は大丈夫でよかった。で血圧を測って、処方箋を書いてもらって、約束通り採血。が、これが手間取る。贅肉がタップリ付いてるので血管が見えづらいのはいつものことだが、見えている筈の血管に刺しても血が出てこない。で刺された針をこねくり回され、大分痛い。一旦やめて再トライ。が、やはり駄目。人が変わって、いつもの人。が、その人も大苦戦。血管は見えているのだがな。最終的には4時で診療を終えた伊東先生にお出まし願って、3度目のトライ。ようやく出来た。昨日の深夜に間食してから何も食べておらず、起きてから飲んだのが500mlのペットボトルの飲料だけなので、血がドロドロに成っていたようだ。血液検査の前は水分を摂ってください、と言われた。お騒がせしました。

生協で食べ物を買おうとしたが、ロクなものが売ってなかった。夏休みだから、当然仕入れる量は少ないのだろう。キッチンカーもいなかった。個研室で食べて、少し数学。y2=x3±27 の Q 上の階数の計算は前にやった筈で、「Silvermant と Tate の本の方法で割と簡単に求められる」と学位論文にも書いたし、どこかでそう言った記憶もあるが、手元にある TeX ファイルは何やら中途半端な所で計算が終わっている。で昨日寝る前に完成させようと思ってちょっとやったが、何かおかしい。ということでその計算をちゃんとやろうということでやった。ちょっと苦戦したが、無事出来た。詳細を TeX 化しておく。「詳細」というのは、「同様」とかいうことをせず、全部の計算をちゃんとやった。昨日の晩の計算にもミスがあって、何か特殊な方法で矛盾を出していたが、全部同じ方法で矛盾が出て、気分良かった。そんなことをしているうちに7時に成ってた。処方箋受付は8時までなので、急いで帰途につく。

「瀬田東JCT-京都南 渋滞7km」の表示だったが、実際は大津インター付近まで順調で、それからも50km/hは出せるくらいだったから、渋滞と言っても大したことはなかった。ドラッグストアには7時40分くらいには着いて、買い物をしたり読書をしたりしながら薬を待つ。8時ちょっとまで待った。

帰宅してカップ焼きそば。ドラッグストアでちょっとスマホを見たが、職場を出る時点で 1-2 とリードされていたのが 1-6 に成ってる。もう。先制したがすぐ細川に2ランホームランを打たれたりと、濱口は今日もロクでもなかったようだ。帰宅後見たら、ノーアウト1、2塁のチャンスも宮崎がお約束のゲッツー。祐大がタイムリーを打って1点返したが、そこまで。気付けば上より下が近く成っていた。まずいな。まあ Dragons の先発は防御率0点台の高橋宏斗だから仕方ない。今日で規定投球回数に届いて、防御率は驚異の0.54。2位の大瀬良が0.85。凄過ぎるな。Carp は Giants との直接対決を制し7連勝。アドゥワ誠がプロ初完封勝利。Tigers は Swallows にサヨナラ負け。Carp がちょっと抜けてくるかな?Baystars が優勝するのが理想だが、Giants が優勝しないならまあいいです。Carp には Giants をもう2つ叩いてもらおう。Hawks にマジックナンバーが再点灯したそうだ。36。2位の Marines と直接対決なので、勝ったら影響大きいよ。

何だか株価が乱高下しているらしい。昨日はブラックマンデー以来の大幅下落と言ってたが、今日は史上最高の上り幅とか。訳が分からん。巨額の投資をしている人は気が休まらないだろう。生活を株で全部賄うという人もいるだろうが、そんな危ないことをやるより、地道に働くのが一番です。真面目に働きましょう。