2024年8月1日木曜日

Tigers が甲子園球場竣工100年の記念試合を、前にノーヒットノーランをやられている戸郷を打ち崩して、勝利で飾った

昨晩は気に成ることがあって調べごとを始めてしまった。似たような言葉があるのだが、違うのだろうか?と。結局まだ結論は出ていないんだが、もう明るく成っていたので、いいことにした。昨日までに払い込まないといけないものがあったが、12時をまたいでいたので、厳密には延滞。まあいいです。深夜にセブンイレブンに行ったのだが、思いのほか暑くなかった。ここのところ最低気温が28度とかわけのわからないことを言っていたが、今日は26度くらいまで下がったらしい。熱帯夜には違いないが、少し気分が違う。昼は暑くなるそうなので、惰眠を貪ることにした。

酒を呑まずに電気もテレビも消して寝ると、流石によく寝られる。随分長時間寝た。やはり睡眠は大事ですな。食料は買い込んでおいたので、Uber Eats の配達員に暑い中働いてもらわなくても食事にありつけた。

今日は甲子園球場竣工100年の記念日らしい。ということで Tigers は意地でも Giants に勝たないと。Giants の先発戸郷には前にノーヒットノーランをやられている。さて、と思ってニュースを見ると、6点取って戸郷を KO したらしく、Tigers は7連勝。Giants 相手に3タテ。今日は Carp も勝った(ということは…)ので、Carp が首位浮上で、Giants がゲーム差無しながら2位に、Tigers が0.5ゲーム差で3位。どうなるでしょう?

Marines はまたしても Lions に勝って、これで開幕からカード14連勝。凄いですね。Marines の貯金は10だが、Lions のお陰というところはあるな。でも Hawks の貯金が30もあるので、10ゲーム差。マジックナンバーは消えたが、またすぐ点灯するだろう。それでも日本シリーズに出られるかどうかは分からないのが今のレギュレーション。Hawks は2位だったシーズンを連続で日本シリーズに進出して、2回とも日本シリーズを制覇している。あの時はファンは「CS 必要」と言ってたろうが、今年は「CS なんていらない」と言い出すだろう。人間様は自分の都合しか考えてないからね。今年本当に Hawks が日本シリーズに行けなかったら面白いな。そうそう、この前「これ余談なんですけど…」に元 Marines の里崎が出ていたが、「史上最大の下剋上」と言い出したのは里崎らしい。今「リベンジ」と言う言葉を普通に使うが、これ使い出したのは松坂大輔だと思う。「自分史上最高」とか言うのは何かの CM で使われたんだかタレントが使ったのが初めてらしいが、今普通に言うもんね。「自分的には」とか「高校数学的には」なんて小生もたまに口走るから、影響力のある人の言うことは伝染してしまうものだ。少し気を付けよう。