2024年7月31日水曜日

Beamer に馬鹿にされ続け呑み呑み徹夜(無事解決)

昨晩はその後 pdf をいじって大苦戦。Beamer で pdf ファイルを作るとしおりが出たり出なかったりするのは何故?と皆目見当が付かない。Web からサンプルの .tex ファイルをコピペして pdf ファイルを作ると出るのに、小生の作ったファイルでは全然出ない。おかしい。何が違う?いやいや、何これ?と一晩中本をひっくり返したり net 検索したり。で何か悪さをしているクラスファイルがあるのでは?とさらのファイルを作って、ちょっとずつコピペすると、何としおりが出る。おかしい。で結局全部コピペし終わって完成したファイルはちゃんとしおり付きに。意味が分からん。「おはよう朝日です」の占いで今日の山羊座は12位だったので、やめて寝ることにした。

途中オリンピックは気にしていた。男子バスケットボールはフランス相手に大金星、まで残り40秒くらいで追い付かれてしまい、延長戦で逆転して力尽きた。残念。

適当に起きて腹ごしらえ。コンピューターに馬鹿にされ続けた件はやる気が起きない。まだ眠いな。野球が始まるまでもう一回寝るか、ということにして、ABC の放送音を流したまま横に成った。6時半近くまで寝てしまったが、Tigers vs. Giants の音声が。Tigers が押し出し四球で先制して、その後3得点。1回裏に4点とは、幸先が良い。まあ目的は Carp vs. Baystars なので、そっちに合わせる。が、やはり今日もけたくそ悪い展開に。この前 Carp 相手に今シーズン初黒星を付けられた東が今日も2失点してしまう。Carp はここまで9勝の床田。1点取るのが精いっぱいで、これで7連敗。交流戦で7連勝して貯金を作ったのを全部吐き出して、これで借金2。苦しく成ってきた。まあ今日で7月は終わりだし、8月は大勝ちしてもらおう。8月に強いのがここのところの Baystars の芸風だ。横浜スタジアムでも無類の強さを誇る。まだまだ。

しかし暑いな。ちょっと払い込まないといけないので、野球が終わってから銀行に行ってきたが、帰ってきたら汗だく。冷房を消さないで行ってよかった。夜でこの暑さ。昼は外出したくなくなる。この仕事をしていると、8月はあまり外出しないで済むのがよい。だけど今週は土曜日にちょっと昼近くに区内で用事があって、来週は火曜日に職場に行かないといけない。出掛けるの嫌だな。まあ仕方ないな。諦めよう。

しおりの件だが、その後完全に解決した。そういうことでしたか。分かってしまえば何でもないこと。昔後輩K君(相撲部出身)がコンピューターの前で唸っていて、突然壊れたことがあった。何だと思ったら PARI/GP version 1.39 で for ループを回そうとしていたんだが、意味不明なエラーメッセージが出ていたらしく、それが突然うまくいった、ということでキレたようだ。聞いてみると、for ループの変数を小文字の i にしていたのを j にしたら動いた、と。そう、当時の PARI/GP は小文字の i は虚数単位なのでした。それを言ったら物凄い脱力していた。その後 PARI/GP は文法がガラッと変わり、虚数単位は大文字の I に成った。やはり同様のことでクレームが多かったのだろう。for ループで i を使うのは、前世紀の遺物 FORTRAN のせい。FORTRAN はよく知らないが、変数の使い方に色々制限が多く、そのせいで BASIC でプログラムするのにも i を使う人が多かった。数学でも Σ を使う時に i を使うことが多い。何でもいいんだけどね。SageMath は予約語でも何でも上書き出来てしまう。虚数単位は i でも I でもいいんだが、前者を for ループで使って、後者を単位行列にしてしまう人は結構多いのでは?後で元に戻せるので問題は無いんだけど。小生は単位行列は  E を使う主義だが、SageMath だと E(n) は 1 の原始 n 乗根を返す関数に成ってる。こういうメジャーな一文字を関数にするのはやめていただきたいが。Maple は D を微分作用素として使ってしまっているので、判別式を取り敢えず D に入れておこうと思ってエラーメッセージが出て焦ることがある。気付いた時勘弁してくれと思う。

まあ兎に角うまくいったので、その後ボーっとニュースを見ていた。イスラム vs. イスラエルは泥沼。最高指導者を殺しておいて「汚物を排除した」はないだろう。酷過ぎる。関東では大雨。東京、埼玉は大変だったようだ。Hawks のマジックナンバーが消えた。Marines が Lions に開幕から負け無し13連勝の新記録。Lions の借金は何と34。勝率は .311。昔 Whales や Swallows が滅茶苦茶弱かった時、首位打者篠塚(Giants)とどっちが上?みたいなことをよく言っていたが、セ・リーグの首位打者サンタナ(Swallows)の打率は .315、パ・リーグの首位打者近藤(Hawks)の打率は .323。こりゃ本当に首位打者の打率より勝率が下回っちゃうな。結局当時は Whales も Swallows も最終的には .390 くらいの勝率には成っていたが、今年の Lions にはそれが望めそうにない。どうなるでしょう?

最近ちょっと酒が過ぎるし、土曜日に呑むまでやめておくか。昨晩も訳が分からなくて、呑み呑みやっていたが。今思い出したが、科研費の申請書を書かないといけないのだった。8月28日が締め切りだと言ってたな。福岡から帰ってきてからやるか。また呑みながらやりそうだな。やはり定期的に職場に行く用事があるのは大事だな。秋学期は火曜日も講義があるし、どんなスケジュールに成るだろう?月~金毎日出勤は勘弁して欲しいが。ゼミが3つあるからちょっと大変なんだよな。まあこっちはもうちょっとしたら考えよう。