2024年7月25日木曜日

「数学III(線形代数)」の採点終了

頑張って「数学III(線形代数)」の採点を終わらせた。昔はデフォルトで1枚解答用紙を配って、2枚目を必要とする学生にだけもう1枚配っていたが、事務手続きが煩雑になるという理由だと思うが、最初から2枚配る形式にされてしまった。そのせいで97人受験したが194枚の紙という大物と戦う羽目に成った。それでも採点がそんなに大変に成る問題を出さなかったお陰か、そんなに時間が掛からず採点が終わった。点取らせ問題を出しておいたお陰で、不合格は少ない。まあもっと厳しくすることも出来たが、寝覚めが悪く成るので、こんなもんでいいでしょう、ということで。でここでふと困った。答案用紙の束から成績をパソコンに入力しないといけない。どうするの?と。受講生全員の名前の書かれたエクセルファイルをダウンロードして印刷すればよい、ということを閃いたが、小生住処にプリンターを持っていない。明日職場に行くだな。幸いと言うか、一つ来週必要に成るものを忘れてきたので、取りに行くついでに。

昨日の相撲の結果を知らないまま今日見たが、昨日は全勝の横綱照ノ富士と2敗の大関琴櫻が揃って負けたようだ。2差は変わらず。今日の琴櫻の相手は、同じく3敗の大関豊昇龍。豊昇龍が土俵際で首投げを打って、琴櫻は4敗に後退。また優勝出来ずか。明日は3敗の力士同士の取り組みが無いようで、全員負けて横綱が勝つと、もう優勝が決まってしまうらしい。それは面白くない。豊昇龍、隆の勝、美ノ海は頑張ってくれないと。

野球が無いと平和だな。結構ニュースを見たが、今日は山形と秋田で凄い雨が降ったようだ。山形はちょっと知り合いがいるので心配。秋田は知り合いはいないが、大学の時の後輩(いまだに年賀状をくれる)の実家がある。何事も無ければいいが。昨日千葉県沖でジェット船が自力航行不能に成り、伊豆大島まで曳航されたという話題がやっていたが、大変だったようだ。レジャーに行く筈の人は疲れたろう。スポーツの話題はオリンピックのサッカー予選の件。南米王者で、ブラジルも破ったパラグアイと5-0で勝ったそうだ。序盤に退場者が出て数的優位だったとはいえ、凄いな。得失点差5は1点、2点取るのがやっとのサッカーでは大きいぞ。オーバーエイジ枠を唯一使ってないのが日本だそうだ。大暴れしてもらおう。しかしオリンピックだ高校野球だと、夜の番組の時間が大分遅くなってる。早起きしないでいい金曜日は久し振りなので、「やすとものいたって真剣です」と「アメトーーク!」を久々に見たいが、遅くなりそうだ。眠いな。まあそこまでして見るものではない。寝てもいいけどね。