2024年7月14日日曜日

1回表に菅野から4点取って、快勝

昨日も野球は不愉快な展開。まあルーキー吉野光樹(てるき、と読むらしい)を投げさせた時点である程度負けは覚悟だったかな。まあプロ初登板で5回2失点だから合格ですね。打てなかったのとその後の中継ぎ陣が踏ん張れなかったのが痛かった。

で不愉快だったので、ブログを書かずに呑みに出てしまった。Tigers も世にも不思議な負け方をしたので、店長もバイトの人も不愉快そうだった。Facebook に美味しそうなメニューが上がっていたので頼む。鱧久し振り。タプナードソース、という初めてのものを味わった。こういうのは余程のことが無いと食べないので、よかった。で野球の結果は不愉快だったが、3人で楽しく呑んできた。美味しい白ワインがあるというので開けて呑んだが、確かに美味しかった。で結構な時間まで呑んできた。

帰ってきて少し起きていたが、眠くて、テレビを付けっ放しで寝た。何やらトランプが撃たれたというニュースが聞こえてきた。安倍晋三の時もそうだが、気に食わないものをこういう形で除こうとするのは良くない。耳の辺りに怪我をしたが、防弾チョッキを着ていたらしく、命に別状は無いようだ。が、集会に来ていた一人が死亡、二人が重傷とか。犯人は射殺されたらしい。銃社会は怖いな。

で2時から野球だが、2時少し過ぎに何とか起きた。見ると既に4点取ってる。おっ!今日の Giants の先発は7勝で防御率1点台の菅野だというから苦戦すると思ったんだが、1回表に打者8人の猛攻で4点とか。いいですね。Baystars の先発ケイはここのところずっと安定しているので、安心して見ていられる。6回に牧がソロホームラン、9回に宮崎がソロホームランで 6-0。いいですね。ケイは8回2被安打無失点と、最高の結果だった。9回は今日一軍に戻ってきた康晃が抑えて、完勝。3タテを食らわなくてよかった。Baystars は何年間も Giants に3タテされていないとか。これで Giants と1差。3位だが、2位の Carp は今日は試合が中止で0.5ゲーム差。いけますね、まだまだ。4位 Tigers も勝ったようだ。1-1 で延長戦に成ったが、10回に一挙5得点したようだ。原口の勝ち越し打の後、足のスペシャリスト植田海が満塁走者一掃のタイムリースリーベースを打ったりとか。1位2位、2位3位、3位4位の間が全て0.5ゲーム差。まだまだ大混戦。

今日から相撲。先場所優勝の新関脇大の里、3大関が揃って黒星。横綱照ノ富士も苦戦したが、平戸海を何とか破って、先場所の様に横綱、大関全敗の初日とは成らなくてよかった。北の富士勝昭さんが今場所も出てないな、と思ったらビデオでコメントを寄せていた。ちょっと小さく成られたようだが、重病でなければよいが。舞の海が「大関の体たらくに北の富士さんはお怒りでしょう」と言っていたが、そうだろうな。

明日は天気が悪いらしい。今週中に梅雨明けのようなことを言っていたがな。大気が凄い不安定らしい。今も注意報が出ているようだが、さっき飲み物を買いに出た時は雨は落ちておらず、地面も濡れてなかった。雨は降るのはいいが、駐車場と個研室の間を移動している時は降らないで欲しい。明日?祝日じゃないよ。うちは毎年海の日は平常営業。5月6日が振替休日に成ったこともあり、土曜日も月曜の講義をやれ、との仰せ。まあ小生は月曜日は院生のゼミだけなので、明日皆にどうするか聞こう。月曜日は線形代数の先週があるようで、明日で最後だから水曜日の講義は適当にやろうと思っていたが、土曜日に演習の時間がある、ということだな。で数日前その旨担当の若い先生二人にメールを書いたら、そんなにきっちりやるつもりが無いようだから、まあ水曜日の講義は適当でいいでしょう。ちょっと話してから Maple と SageMath と WolframAlpha の紹介をしよう。パソコンにソフトをインストールしたという経験の無い学生は多いだろうから、WolframAlpha に少し力点を置くかな。日本語を使えるし、いいだろう。